2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は37℃の猛暑。なにをする気も しないので庭の石拾いをして終了。 画像は雨も降らないのに咲いたグラジオラス。

もうやめようか”

スモモ畑にモスピラン2000倍散布、一部シンクイムシにはいられて またも減収です。jaで担当者に聞いたら、スモモ類は一番栽培が難しい とのこと、知らなかったとはいえ、いまさらどうしようもないので あきらめるしかありません。 画像は、辛うじて被害を食…

セカンド ウインター

今日の夜ようやく雨が少し降りました。少し安心。前日の芋掘り で疲れたのか、蒸し暑さのせいか気力がわきません。で、ジョニーウインターの「second winter」を聴く。全11曲。安さにまけて買った1枚。う~む!ギター好きなら変幻自在のギター旋律を聴く…

早起きは、にがて。

ジャガイモ(男爵芋)堀りをする。肥料袋で11袋ほど収穫。 ま!このくらいあれば、芋は買わなくても間に合います。 しかし、この作業は炎天下ではつらいです。早朝にするしか ありません。早起きは三文の得です。早起きは、にがてなんだけど 今の季節はし…

老いては”ほどほどが無難”

今日は気温が31°と急低下しましたので、柿畑の水掛は 中止しました。過ぎては良くないとゆう忠告もありましたので。 何事もほどほどが良いと老師も孔子もいっていたような気がします。 何しろ先行きは不透明、年金も(子供も)期待できないとなると。 自給…

諦めました。

連日の猛暑で果樹類も水分不足となり、実が大きく育ちません。 で、水かけです。川が流れている内が勝負です。来月まで降雨 は期待できそうもないので、やむなくポンプで給水することにしました。 やっぱり、農業は、博打だ!天候次第で右往左往するんじゃな…

アパッチ砦

500円dvdのアパッチ砦(ジョンフォード監督:1948年)を見る。左遷されてアパッチ砦に行くことになったと思っている サーズデイ中佐(ヘンリーフォンダ)は、赴任後にアパッチ族のコチーズ が居留地を出て襲撃を繰り返していることをオローク少尉の報告で…

美人薄命

栽培していたプルーンが、シンクイムシに入られました。 昨年もやられましたので、後悔の念しきりです。JAの担当者の 話ですと一度とりつかれると絶滅は難しいとゆうことで、あ~! とゆうため息しかでません。画像はシンクイムシ、実際は小さすぎて目(老眼…

ジョニーウインター

毎日暑苦しいので、あのころ(大昔)熱い人のcd「ジョニーウインター(以下JW)」を聴く。全9曲。CBSでの第1作。確か名盤復活で¥1800だったので安いと思い買った一枚。デビュウ作なので、いろんなタイプの曲(弾き語り、R&B風、カントリー風)が混在し…

老人に安心を!

田に追肥3枚分、コラトップ(イモチ病用)2枚分散布する。曇り空なので休みながら作業して終了。暑さのせいか体の動きがにぶくよろよろ歩きで、自分ながら心配になってきました。 今の2世議員ばかりの自民党と反対ばかりで対案のない野党の構図は、庶民を…

有機農法は道遠い。

毎日の猛暑(35°C)で田の草刈は断念、除草剤を畦に散布する ことにしました。これをすると、雨が降れば土が流亡するので 避けたいのですが、体がついてかない。1度くらいはいいでしょう 画像は猛暑に関係なく咲いた、貰った花。

猛暑続きで、農地の草刈が 負担になったので除草剤を散布する。 これも善し悪しで、作物の生育には良くないと、農業改良普及所 がいってますが。草だらけにすると、虫や病原菌が蔓延するし、 ゴミは捨てられるしで、どうすりゃいいんじゃ! 画像は、満開にな…

プラム(プレジデント)とネクタリン(ファンタジア)が枯死しました。 原因はわかりません。マニュアル通りに施肥、消毒をしていたのに突然 (実までつけたのに)枯れました。土地が会わなかったのかなと思います。どうしても嫌な土壌には根付きません。人…

中古で買うとメンテナンスが大変。

柿にロデイーの1500倍(カメムシ用)を散布。直後SS(散布機械)が エンジン停止。修理屋を読んで、見て貰うと電気系統の接触点の摩耗で 電気がいかなくなり部品交換が必要とのこと。部品を注文する。中古で 買ったから故障が頻発し、請求書が心配だ! 画像…

将棋は芸術です。

中央公論新社刊「鬼才伝説」:加藤一二三著を読了。加藤先生は、 職場で、昼休み将棋が盛んだった頃、定跡を覚えるため購入した「矢倉 入門」で知りました。おかげで矢倉の駒組みを覚えることが出来ました。 この本で加藤先生は、将棋を上達するには、「良い…

ひとり狼

dvd「ひとり狼」監督:池広一夫・1968年、を見る。一本どっこの旅烏、追分の伊三蔵(市川雷蔵)は、渡世人として荒神の岩松(遠藤辰雄)の助っ人に請われて信州木曽の故郷に赴く。そこで、偶然かっての恋人由乃(小川真由美)とその子由之介と再会する。伊三…

自己流は失敗の元

トウキビに芋虫退治の トレボン1000倍散布。柿畑の草刈。終了後篤農家の柿畑の見学、摘果、剪定方法色々と参考になります。なにしろ自己流は失敗の元ですからね” 画像は篤農家の柿畑。

毛虫の季節

正体不明の芋虫が庭木の葉を食い荒らすので、ベニカSの200倍を 散布。画像は、隣接する隣家の庭のシャグミ(ラズベリーの仲間)。 昔は、食べたのだけれど、今は、お庭のアクセントで誰も食べません。

ステービーの「talkinng book」

今日は31°蒸し暑いと疲れます。こうゆう時にはウネウネ、グニョグニョしたファンクを聴くに限ります。ステービーワンダーを初めて聴いたのは、40年以上前のFEN(米軍放送)です。当時の東京では、FENはラジオですぐにキャッチできました。深夜はなおさら…

凡人は気楽です。

画像は、藤井聡太七段 対 屋敷伸之九段の将棋王座戦の途中対局図。 毎朝の楽しみは、新聞の前日の最終対局図を見て、次の一手 は何か?を考えるのが楽しみです。めったに当たりませんが 1~2年に1回くらいは当たることがあります。それは、何故か? 自分…

「ゴーストタウンの決闘」

dvd「ゴーストタウンの決闘」1958年・ジョンスタージェス監督、を見る。かっての恩義に報いるため保安官ジェイク(ロバートテイラー)は、クリント(リチャード・ウイドマーク)を町の留置所より脱出させる。しかし、クリントは昔一緒に手に入れた2万ドルを…

プラゴミを規制しろ!

柿の摘果のプロを頼んだので、摘果はほぼ終了しました。万歳!、 朝のテレビで、経済産業省は、2045年までに自動車の自然エネルギー源を50%にするとか報道が有りました。え!~ ま!やらないよりはましでしょう。EUや中国がやるので追従したのでしょうが、人…

農家を蝕むゾンビ法律

今日の新聞で、農協は外部監査代を国に負担してくれと暗にとお願いしているとゆう記事が有りました。どうも国まかせのお役人体質にはがっかりするばかりです。農家のためになる経営者を外部からリクルートしてもらいたいです。先日、農業共済組合から米の共…

なか、なか、ぼんくらには?

日経bp社刊の「高田明と読む世阿弥」を読了する。「初心忘れるべからず」「秘すれば花なり」とかは、世阿弥が言った言葉だとは知りませんでした。能にも全く興味が無く。昔すすめられて宝生流の謡いを習いましたが、難しすぎてすぐに挫折しました。 読んでる…

”バドカン”

映画「女賭博師シリーズ」を見て、思い出したのが、サイコロ表紙のLP バッドカンパニーの「straight shoooter」。表紙の目は「5,6の半」になってます。ひさしぶりに聞き返しました。アルバムでは「feel like makin,love]がヒットしますが、「 shooting st…

想定外は、当たり前。

柿の摘果が間に合わないので、ついに、昨日からプロを頼みました。 そしたら、昨日も雨、今日も午後から雨、雨では、作業できないわ! ま!しかたない、農業では当たり前です。やっぱ!農業は博打だ~!! 画像は貰った球根から咲いた、見知らぬ花

泥水!

雨模様で農作業は休止。で、普段聴いている音楽を紹介します。 画像は「マデイ ウオーターズ」のベスト。雑誌のたまにやるブルース特集では、マデイの名は必ず出てきます。これは、LPからCDに変わった時 に購入した物です。名前だけは有名だけれど、聴く機会…

何度も確認!

今日の気温は、最高35℃の真夏日、何回目かの柿畑の消毒、「殺菌・殺虫剤」を散布しました。名前は多すぎてどれがどうだか忘れてしまいました。農協の防除暦をみながらするだけなので、終わってしまうと皆忘れます。画像は読書。忘れたら、もう一度教科書を…

若者は、3k仕事はやりません!

今日も柿の摘果作業。写真は畑のプラム(スモモ)。赤く色づいて 食べ頃なんですが、農作業や雑用で実をもいでる暇がありません。 残念ながらカラスの餌になってます。この前立ち話で、土木建設の 社員のかたと話していたら、若い人は3k仕事は無理だそうで…

女賭博師奥の院開帳

この季節は、毎日、晴れていれば、柿の摘果です。飽きるのでラジオを聞きながらの作業です。 ホームセンターで購入した「女賭博師奥の院開帳・監督:井上芳夫・1968年」を見る。奇術師一座の二代目を継ぐことを嫌って出奔。女壺振り師として賭場を転々とする…