2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤穂浪士・天の巻/地の巻」

dvdで「赤穂浪士」監督:松田定次、1956年を見る。東映創立5周年記念のオールスター作品です。粗筋は皆様ご存じの忠臣蔵です。大仏次郎原作なので盗賊の蜘蛛の陣重郎(進藤英太郎)、世をすねた浪人堀田隼人(大友柳太朗)などが吉良上野介(月形龍之介…

「経済を読む力」

小学館新書で「経済を読む力」著者:大前研一、を読了する。読みやすく納得 できる内容でした。もともと政府の経済対策や発表には、ほんとかいなと思って おったので。しかしマイナス金利でも景気が良くならないのは日本全体が欲しい物 がない低欲望社会にな…

「神棚飾り」

農村の伝統文化の継承とゆうことで「神棚飾り」の講習会を実施。 いつもの講師先生が不幸のためできず、新たな講師先生の確保のため時間かかりました。何とか人数を確保し終了しましたが、先生、受講者とも高齢化、いつまで続け られるか心配です。材料の確…

「恐怖の頭脳改革」ジャケットが不気味

cdで「恐怖の頭脳改革」を聞く。「インスマスの影」を読み終わったら、ELPが 聴きたく鳴ったのでブックオフにいくと中古で紙ジャケ版があったので購入。 昔ジャケットにつられて買って以来40数年ぶりに聞きました。やはり「still.yuo,turn.me.on」が一番で…

「有頂天時代」:時間になったら帰りましょう!

dvdで「有頂天時代」監督ジョージ・ステーブンス:1936年を見る。ダンサー のラッキー(フレッド・アステア)は、婚約者との結婚資金を稼ぐためニューヨークに出る。そこでダンス教室の教師ペニー(ジンジャー・ロジャース)と知り合い、伴にプロのダンサ…

「インスマスの影」

新潮文庫で「インスマスの影」H・P・ラブクラフト著を読了する。昔 読んだ物の新訳(南條竹則訳)がでたとゆうので購入したもの。「インスマスの影」他6編が入ってます。中でも「インスマスの影」と「ダンウッチの怪」がスリルと興趣があって楽しめます。異…

「ティファニーで朝食を」

dvdで「ティファニーで朝食を」監督ブレイク・エドワーズ:1961年を見る。 ミス・ゴライトリー(オードリー・ヘップバーン)はマンハッタンに住み大金持ちを捕まえるべく連日画策している女。その2階に有閑マダム(パトリシア・ニール)の男妾の売れ…

農作業終了、土地買ってーくれー!

柿の出荷も終わり農作業も終了です。しかし年々柿の値段が安くなって 困ってしまいます。需要が減退する人口減少社会だから仕方がないと思いますが、 何かいい加工方法はないか考えても思いつきません。やっぱりあれだ移民解禁 だ!中国でも韓国でもISでもい…