2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ある殺し屋」

dvdで「ある殺し屋」監督:森一生・1967年を見る。殺し屋稼業の 塩沢(市川雷蔵)は木村組長(小池朝雄)の依頼により敵対する大和田組長 (松下達夫)を暗殺する。これを見た木村組代貸し前田(成田三樹夫)は 塩沢に会い、ある計画を持ちかける。......…

「良い加減に生きる」

講談社現代新書刊「良い加減に生きる」北山修・前田重治著を読了する。 元フォークルセイダーズの「きたやまおさむ」の名があったので購入しました。 北山は歌手から精神分析医に転身。加藤和彦は自殺したなんてしらなんだ。内容は 「きたやまおさむ」の歌詞…

「ファイブ・ライブ/ヤードバーズ」

cdで「ファイブ・ライブ/ヤードバーズ」:1964年を聴く。昔シングル盤のB面で 「アイム・ア・マン」を聴いてました(A面が「ハートせつなく」)がフルバージョンで他の全曲を聴くのは初めてです。何しろ出てすぐに廃盤。cd時代になって知らぬ間に復刻さ…

「陸軍中野学校」

dvdで「陸軍中野学校」監督:増村保造、1966年を見る。三好次郎少尉(市川雷蔵) はスパイ学校設立をもくろむ草薙中佐(加藤大介)に選抜され、他の17名と共にスパイ 訓練に明け暮れることになる。それは過去(肉親、恋人等)を捨て国家のために身を捨て…

花植えしました。

農村環境の保全活動の一環として、道路の路肩にマリーゴールドを 移植しました。花卉の移植も結構ですが、農業基盤整備事業が終了して 50年。農水路の損壊が進んでいます。インフラ補修にも力を入れて 貰いたいもんです。なんつっても効率的な水の配分が出…

「大殺陣・雄呂血」

dvdで「大殺陣・雄呂血」監督:田中徳三、1966年を見る。水無月藩井坂道場に試合を申し込んだ岩代藩士が後ろから切られ落命する。殺害された藩士の弟が下手人引き渡しを要請すると。殺害者は不明。岩代藩との軋轢を恐れた家老は家臣の真壁半太郎 (加藤嘉…

「ハビング・ア・レイブアップ/ヤードバーズ」

cdで「ハビング・ア・レイブアップ/ヤードバーズ」1966年を聴く。「ロジャーズ・エンジニア」を聴いてからアマゾンでヤードバーズを検索したら有りましたので購入しました。長らく廃盤で再発されたら又廃盤です。ま!よくあることです。これには傑作「シ…

「鬼戦車T34」

dvdで「鬼戦車T34」監督ニキータ・クリーヒン/レオニード・メナケル:1964年 を見る。1942年6月○日ドイツ軍の捕虜イワン(第2次大戦時)は、SS将校から戦車兵を統率してT34戦車撃破の演習に参加すれば仲間と共に釈放すると誘われる(もちろん嘘)。誘…

池波正太郎著「映画を見ると得をする」新潮文庫刊を再読する。 10年以上前に買って一読しましたが内容を忘れてしまいました。 読む本も切らしてしまい閑つぶしに再読しました。映画を見る ことは「いくつもの人生を見る」事だと有ります。これが一番 グット…