2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラン版「千一夜物語1」おなごは可哀想!

ガラン版「千一夜物語1」西尾哲夫訳をようやく読了。思い出しては 読んでたので時間かかりました。第1夜から第69夜まで、「商人とジン」、 「漁夫の話」、「王子である3人の遊行僧とバクダードの5人の娘の話」 迄です。ファンタジーの元ネタになってる…

「洲崎パラダイス・赤信号」

dvdで「洲崎パラダイス・赤信号」監督:川島雄三、1956年を見る。 当てもなく東京に出てきた義治(三橋達也)と蔦枝(新珠三千代)は、洲崎パラダイス 入り口の飲み屋”千種”の女将(轟由起子)に職を世話して貰う。蔦枝は女将の女中、 義治は蕎麦屋の…

「博徒一家」

dvdで「博徒一家」監督:小沢茂弘、1970年を見る。明治40年 新しい賭博禁止令が施行され、打撃を受けた荒政組長政五郎(志村喬) は引退する事になり跡目を国枝(大木実)に託す。国枝は組を3分割 し本家として土建業を柱に錦糸町の田沼組(渡辺文夫)…

「ある奴隷少女に起こった出来事」

新潮文庫刊「ある奴隷少女に起こった出来事」ハリエット・アン・ジェイコブズ著 を読了。何年か前新聞で、米国でベストセラーになったとゆう記事を記憶していた ところ、ブックオフにいったら同名のタイトルが眼に入ったので100円なので購入。 内容はドク…

神社行事の「お日まち」:アベノミクスどこいった?

神社行事の「お日まち」を執り行いました。家内安全、本年のご多幸を 祈願しました。年々の少子高齢化で神社のあがりも少なく、おまけに昨年 は2度も賽銭泥棒にあい惨憺たる現状です。板戸一枚の簡素すぎる作りなの で鍵を掛けてもバール一つで簡単に侵入で…

「夜霧よ今夜も有難う」

dvdで「夜霧よ今夜も有難う」監督:江崎実生、1967年を見る。 ダンサーの秋子(浅丘ルリ子)は船員の相良(石原裕次郎)と結婚すべく 教会に向かう途中交通事故にあい行方不明となる。数年後ナイトクラブオーナー となった相良は経営の傍ら事情のある…

「ベストセレクト・アンデイ・ウィリアムズ」

「ベストセレクト・アンデイ・ウィリアムズ」を聞く。映画「ティファニーで朝食」 を見てたら「ムーンリバー」が聞きたくなり、ブックオフにいったら偶然中古盤があったんで購入。「ムーンリバー」「夏の日の恋」「慕情」他12曲。子供の頃NHKテレビのアン…

ジミヘン新作

謹賀新年。良い年で有りますように祈ります。 暖冬で雪が降らないと思っていたらやっと雪が降りました。これでいいような 悪いような、まあ例年どおりの景色となりました。新聞を見ていたらジミヘン のバンドオブジプシーズ時代の完全ライブ盤が出た事を知り…