2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

龍之介著「侏儒の言葉」

芥川龍之介著「侏儒の言葉」を読了。妻が購入した物ですが、難しくて 読む気にならないとほったらかしにしておいた本です。せっかく買ったのに、積ん読くのは勿体ないので代わりに読んでみました。龍之介の著書は子供のころ少年雑誌のダイジェスト版で読んだ…

こんな農地法はいらない!

またも、農地転用の件で農業委員会へ出向き 必要書類を提出し何とか受理される。しかし、農地法とゆう のも理解しがたい法律です。保護すべき農業振興地域ならわかるけれど 私の土地は、都市計画用途地域外の非線引き地域で、宅地化すべき土地 なのです。な…

スズキ自動車が検査不正

農地転用の件でまたもや農業委員会へ出向く。それにしても 手続きは煩雑だし、雨ばっかし降るし、ぱっとしませんなあ~! 新聞によると、またもスズキ自動車が検査不正をしていたとのこと。 軽トラの買い換えを考えていましたが、衝突安全性の装備もないし、…

BGMは「春日八郎」

一日雨だったので、雪囲いの製作をする。BGMは「春日八郎」です。 落魄、裏町、日陰、流れる、雨など暗い内容の曲が多いです。 でもまあ、夢を持てだの、頑張れだの、あきらめるなだのと 喧しい世間とは無縁の世界の方がリラックス出来ます。 「お富さん」の…

「風姿花伝・花鏡」

ジャパネットの元社長が書いた本を読んで、どんなもんかと思い 購入した世阿弥著の「風姿花伝・花鏡」を何とか読了。 芸能の奥深さが堪能できる、まさに秘伝です。昔、宝生流の謡い を習ったことがありましたが、あまりにも難しいので一冬で止めました。 こ…

終わると安心。

稲刈りが終了しました。作業委託してあるので心配する事 はないのですが、毎年終わるまでは、どうも気持ちがスッキリしません。 まずは一安心です。

「ジョニーウィンター・&」

期間限定で、1000円なので購入した「ジョニーウィンター・&」:1970年を聴く。いいんじゃねえかな~”。聴きやすいいし。前2作よりもポップになっており「ロックンロール、フーチイークー」、「ゲス・アイル、ゴーアウェイ」のフィルモアでのライブ音源もは…

政治を変えて欲しい!

雨続きで、農作業が出来ませんでした。ので、親のゴミの 整理と処分。気が滅入る作業(生産性まるでなし)ですが 気づいたらやらないとゴミ屋敷になります。しかし、安倍総理 の勝利の報道ばかりを見させられては、益々この国の将来に NO!といいたくなりま…

政治に期待が持てません。

柿畑に支柱を立てる作業をする。自民党で安倍晋三が総裁になり これからの日本に益々期待が持てなくなりました。年金暮らしには、 厳しい時代になろ事は確実です。野党も野党だ、まともに民が苦しんでいる現実を知ろうとしない。とにかく土地の登記制度を変…

「砂塵」

500円dvd「砂塵」監督ジョージ・マーシャル:1939年を観る。市を我が物にしようとスレード市長は、賭博師ケント(ブライアン・ドンレビ)と相棒の歌姫フレンチー(マリーネ・デートリッヒ)を使いイカサマ賭博で牧場主クラゲットの土地を巻き上げてしまう…

日本にもバカンス法を!!

柿畑にエスレル16㏄と葉友1000倍を散布。柿の登熟促進のためです。 速く出荷しないと高値がつかないんですよ。資本主義社会だから しょうがねえか!。 しかし、日経にものってたが、日本にもバカンス法が必要ですよ 人不足だ人不足だといって死ぬほど働らか…

天皇様の五葉松

神社の秋の例大祭も終わり、本社より天皇在位30周年を記念して五葉松を賜りました。境内に移植する。石が多くて難儀しましたが何とか終了。後の手入れが大変なので、本音は貰いたくなかったんだけれど。結局のところ役員が世話する事になるのです。

神社の例大祭

今日は、神社のお祭りで、お祓いの神主を迎えに本社へ 行かなくてはなりません。式が始まるまでは何かと準備が 大変です。

「ライブワイヤー:ブルースパワー」

たまにアルバート・キングのギターが聴きたくなるので「ライブワイヤー:ブルースパワー」を聴く。1968年のシスコのフィルモアでの ライブです。何度きいても「ブルース・パワー」と「ナイト・ストンプ」 は凄いな~!。で、どこが凄いのかとゆうとうまく言…

税金支払いで生活破綻です!

土地がありすぎて近未来管理できなくなるので、土地の宅地分 だけだも親から贈与して貰うために司法書士のもとへ依頼しに行く。 色々考えて夜も眠れなかったので、金額もかさむが決断しました。 年取ってから税金に苦しめられるのはいやなのでね!

ホームセンターで購入したdvd「少林寺木人拳」監督:チェンチー・ホワを観る。殺された父の復讐を遂げるため少林寺に入門してカンフーになる修行をしているユン(ジャッキー・チエン)は、同寺に囚人となっていた謎の男と知り合いカンフーの奥義を学び、…

新品が欲しい!

柿畑にうどんこ病防除のためストライド水和剤3000倍を散布。 SSのエンジンが不調で難儀しました。なにしろ中古で、前は どんな使い方をしていたのか知るよしもないので、不調になると 修理屋を呼ぶしか有りません。画像はssのサンプル画像。 できれば新品が…

逃亡者になりたい”

柿畑にスタークル2000倍を散布、後は草刈。しかし 常々思うのは、農地が無い人は羨ましいなあ~!ありすぎると 管理も体力も資金も無い無いづくしで疲弊してしまいます。 できるならこの国から逃亡したいです。 画像は果実の汁を吸うカメムシ

「シュメール ― 人類最古の文明」

「シュメール ― 人類最古の文明」中公新書:小林登志子著を読了。イラン、イラクなど何かと新聞に登場する機会の多い中近東。旧約聖書でもユダヤ教の先祖アブラハムはイラクから放牧地を求めて西方へ旅する途中 で神の声を聴いてうんぬん等々...とあったので…

注連縄作り

神社の祭礼に、鳥居に飾るをする。専門に指導する人がいなくなってしまったので、前回より他部落より先生を招いて作成してます。何とか完成しました。役職(部落の神社担当になってます。)をはたせて安心です。画像は作業風景。しかし、皆さん(自分も)高…

「パリは燃えてるか」

dvd「パリは燃えてるか」監督ルネ・クレマン、1966年を見る。 3時間近い超大作です。見終えるのに時間かかりいました。 なにしろ晩酌がてら見てるので途中で目が疲れてしまうんです。 年ですな~!!。 パリが解放されるまで、こんなドラマがあるなんて …

「ウオーキン」

年をとるとボーカルがうるさく感じるようになったので、普段は ジャズを聴いてます。昔(60~70年前半)は,ロックファンは周りに ほとんどいませんでした。ジャズかフォークファンがほとんど。 で、つきあい上ジャズも聴いてましたが、長い曲が多く途中であ…

農地転用はめんどう。

個人で農業政策を批判しても、事はすすまないので、考えを変え て正規の手続きにより農地(耕作不能地)の売買の5条申請を 農業委員会にしました。ま!早く転用許可がおりるよう祈る ばかりです。

愚劣な農業政策!

先日、農業委員会に耕作放棄の土地の売買について相談にゆきましたら 買い手の面積と売り地の面積の合計が500㎡を超えると許可にならないと いわれました。しかしこれはおかしい!理由があって(高齢化、道路が 狭い、周りが宅地等で耕作が不便等)耕作出来…