龍之介著「侏儒の言葉」

芥川龍之介著「侏儒の言葉」を読了。妻が購入した物ですが、難しくて

読む気にならないとほったらかしにしておいた本です。せっかく買ったのに、積ん読くのは勿体ないので代わりに読んでみました。龍之介の著書は子供のころ少年雑誌のダイジェスト版で読んだのみ。

f:id:uet18:20180930194549j:plain

著書を読むのは全くの初めてです。で、面白いです「危険思想とは常識を実行に移そうとする思想である」とか「あらゆる女学校の教科の中に恋愛に関する礼法のないのは私もこの女学生と共に甚だ遺憾に思っている」など共感するものもあって、又読み返してみようなんて思いました。でも、もう!人生に活かすには手遅れだな!