2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者と金玉。

寒いので、またも近くの温泉(銭湯)へゆく。なんとは無しに温泉客を 見ていると、高齢者には金玉が垂れ下がっている人が多いのに気がつきました。 人間は年をとると下がるものが多くなるようです。たれ乳、たれ尻、運勢もお金 も重力(年)にはさからえれま…

「ハスラー」

dvdで「ハスラー」監督ロバート・ロッセン:1961年を見る。 ビリヤードのハスラー(掛け金稼ぎのプロ)疾風のエデイ(ポール・ニューマン) はハスラー界ナンバー1のミネソタ・ファッツ(ジャッキー・グリーン)に挑戦す ろが自滅する。気落ちしたエデイ…

「オーネットコールマントリオVOL2」

このところ「オーネットコールマントリオVOL2」:1965年を聴いてます。VOL1購入からだいぶたって、ツタヤで安かったから購入したもの。ホラー映画のBGMのような1曲目から後期キング・クリムゾン(太陽と戦慄以降)のような3・4曲目など聴き応えがありま…

「遊星よりの物体X」寒いよう”

dvdで「遊星よりの物体X」監督クリスチャン・ナイビー:1952年公開を見る。謎の物体が北極に落下。アラスカ基地のヘンドリー大尉(ケネス・トビー)以下、新聞記者のスコット(ダグラス・スペンサー)一行は、落下地点で氷づけになった謎の宇宙人を回収し…

冬は、温泉で馬鹿話

冬眠期には何もする気がわかないので、近所の温泉(実質銭湯)にいったら 知人も来てたので世間話。今度台湾に行かないかと言われましたが、爺婆の介護 で家を空けることができません。長男、長女に産まれると損ですね。資産は負債 になるし子供達は皆都会へ…

「ダンケルク」

dvdで「ダンケルク」監督アンリ・ベルヌイユ:1965年を見る。1940年6月、 第2次大戦時、独軍に英仏軍は仏ダンケルクの海岸に追い詰められていた。元部隊から はぐれてしまったマイヤ(ジャンポール・ベルモンド)は、友人の誘いを断り英国への脱出を試…

「思考の整理学」

年末にBSの番組を見てたら、外山滋比古とゆう人が出てました。かなりの高齢 にしては面白いコメントをするので著作を本屋で購入してやっと読了しました。 「思考の整理学」ワイド版とゆう本。内容は考え方にたいする様々な考察を並べた もので色々と考えさせ…

「お日まち」の行事

村の神社の「お日まち」の行事をする。五穀豊穣・家内安全の祝詞をあげて お祓いをする新年の行事です。お供えをあげて暖房をいれる。昨日掃除の ほうはすんでるので短時間で終わり。神主を迎えにいって行事は始まり、 一礼一拍手で御神酒をいただいてほぼ割…

雪不足だな~!

神社の新年の行事のための掃除と買い物をする。今年は今のところ 降雪が少なく暖冬みたいです。良いんだか悪いんだか?降雪が少ないと 害獣、害虫、春の水不足が心配になります。村の神社の行事など 村の勤め人には関係ないので、阿呆くさいとしか思えないん…

「カトマンズの男」

dvdで「カトマンズの男」フィリップ・ド・ブロカ監督:1966年を見る。大金持ちのアルチュール(ジャン・ポール・ベルモンド)は、人生に飽いて何度も自殺を繰り返す。親友のMR.ゴーは一計を案じ、一月以内に死亡すれば200万ドルの保険金がMR.ゴーと婚約者…

オーネットコールマントリオ・VOL1

年末から「ゴールデン・サークルのオーネットコールマン・VOL1」:1965年を聴いてます。 とにかく寒いので、ボーカルが入った曲(訳も無く興奮する時がある)は昼寝の邪魔になるので聴きません。冬はインストです。初めて聴いた時はチンドン屋のBGMみたいだ…

「人生も商売も、出る杭うたれてなんぼやで」

幻冬社刊「人生も商売も、出る杭うたれてなんぼやで」吉田潤喜著、を読了。 ブックオフで100円だったので閑つぶしに購入。米国の「ヨシダソース」の 創業者が米国で成功するまでの自伝です。著者は以前米国で成功した 大金持ちとゆうことでテレビに登場した…

お茶にお茶菓子,正月だあ~”

去年から軽トラの荷台が壊れて難儀してたので思い切って買い換える事 にしました。過去2回修理したけれど、また壊れた。だめだこりゃ! とゆう訳です。ダイハツ自販の正月初売りの日なのか、サービスのお茶に まんじゅう1個とクッキー2個ついてました(普段…

伊佐須美神社へ初詣

謹賀新年、今年も皆様にとって良い年であるようにご祈念申しあげます。 年末から帰省していた息子夫婦と孫が帰ったので、やり残していた年末 の掃除を再開しました。天気は悪いし、寒いしで、年末の大掃除は新年に 一部持ち越し、息子夫婦が帰ってからとゆう…