2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ア・デイ・インザ・ライフ」

今日は、柿の出荷用の箱作りをする。スタンプで印字して、ガムテープ で補強して組み立てる。何十枚も作るので飽きてしまいます。 で、またも、ラジオを聴きながらの作業ですが、午後になるとおちゃらけた馬鹿話の連続には耐えられなくなるので、レンタル品…

公務員もクビを切れ!

ようやく、農地の売買登記が終了。ま!てこずったけれど何とか始末 できたので気が抜けました。しかし、県(福島県)の基準は厳しすぎる。宅地に囲まれた農地を維持するなんて至難の技ですよ!軽トラの駐車場所 もない。周りりが宅地で日が差さない。ゴミ・…

時給あげろ?

柿もぎは終了したので後作業をしています。渋抜き後、大きさのサイズ毎に選別、箱詰めをして出荷となります。体力だのみの退屈な作業。できればAIをつかった自動機械でも安価に提供されないかと妄想します。政府は、時給を上げろと企業に毎日恫喝してますが…

「兄弟仁義」

dvdで「兄弟仁義」監督:山下耕作・1966年を観る。いかさま賭博師「壺振りの勝次」(北島三郎)は、草間温泉の賭場でいかさまがばれ鳴子組親分(村田英雄)に引き取られるが、代貸勇吉(松方弘樹)に気に入られ組員となり義兄弟の杯を受ける。温泉利権をめぐ…

婆になった優子

雨なので、渋抜きをした身不知柿を作業床に並べました。 たいくつな作業(”並べるだけの”割には神経を使う。傷つけると商品にならない。)なのでラジオを聴きながらの作業です。すると歌番組に増井山孝太郎が登場、デビュウ46周年とかでヒット曲(唯一か?)…

新潟県でいいんでないの!

晴天なので、気持ちよく柿もぎができました。毎日こんなだといいんだけれどとも思うが、無理ですね、ここは日本海気候なので、天気はの 天気予報を参考にしてます。中通り、浜通は関係有りません。言葉も違います。何で会津は中通り、浜通と一緒になったのか…

「泥棒成金」

ブックオフで中古で購入したdvd「泥棒成金」監督:アルフレッド・ヒッチコック・1954年を観る。かって泥棒だったが、今は足を洗ったロビー(ケーリー・グラント)はフランスのリビエラで悠々自適していたが、勝手の自分の手口にそっくりな宝石泥棒が頻発し、…

オシビサⅡ「ウォ・ヤ・ヤ」

オシビサⅡ「ウォ・ヤ・ヤ」を聴く。Ⅰよりメロデイアスになりリズム も複雑になりました。進化したとゆうことですかね!私としては盆踊り 路線でよかったんだけれど、商品としては、そうもゆかなかったんでしょう。アフリカの音楽は、演歌や、ブルース、西洋…

j・アーチャー著「嘘ばっかり」

ジェフリー・アーチャー著「嘘ばっかり」新潮文庫を読了。あんまり 小説は読まないんだけれど、新聞の書評欄で面白そうだったので購入 しました。いや、久方ぶりに面白かったです。皆驚きの落ちがあって、 話の舞台も英国、米国。フランス、ドイツ、イタリヤ…

農業をしたことがない人が農林水産省の役人になる不思議!

今日も柿もぎをする。今年は旱魃で後半に雨が降ったため、大半に軸割れが続出して商品になりません。徒然、考えるにこれからの農業は室内栽培 でないと食っていけませんね。なにしろ温暖化の影響か、強風、大雨 大雪、旱魃が常態化してますから屋外ではデメ…

「早春」

BSで録画した「早春」監督:小津安二郎・1956年を見る。東京丸の内 の会社に勤める鈴木正二(池部 良)と妻の昌子(淡島千景)は、子供は いないものの平穏な日常を送っていた。しかし、同僚達の親睦の集いの中 で、通勤で一緒になるキンギョ:千代(岸 恵子…

「オシビサⅠ」

このところボーカル入りの曲ばかり聴いていたので、しばらく ほったらかしにしておいた「オシビサ」を聴く、大昔このバンド のシングル盤を買って友達に聴かせたら「盤踊りだ!」で終わり。 へー、この良さが解んない人もいるんだと思いましたね。盆踊り で…

柿もぎです。

身知らず柿の柿もぎをする。今年は旱魃のせいか、登熟が早くなりました。とりあえず、もがないと食味が低下します。その次は、渋抜き 作業です。これは、夜やるしかないので大変です。

電子辞書

新しい電子辞書(カシオのex・word)を購入する。いままで使用して いたシャープのbrainは電池の持ちが悪く、半年で電池が消耗するんで、 電池交換と時刻の再設定が煩わしくてしょうが無かったんです。 それで、使い方や機能は似たようなもんですが、維持費…

「太陽がいっぱい」は切ない!

BSで録画した「太陽がいっぱい」監督ルネ・クレマンを見る。 金持ちの友人の奴隷となっていたトム・フィリップ(アラン・ドロン) は、彼を殺して本人になりすまし、金と恋人のマージュ(マリー・ラフォレ)を手に入れようとするが...... 2度ばかりがテレビ…

「シェーン」の殺し屋

500円dvd「シェーン」監督ジョージ・ステーブンス:1953年を見る。 開拓地へ流れ着いたシェーン(アラン・ラッド)は開拓民のジョー・スターレット(バアン・ヘフリン)に雇われる。息子のジョーイや妻のマリアン(ジーン・アーサー)にも慕われるが、そ…

土地登記制度はおかしい!

農業委員会の転用申請の現地調査が思いの外短時間で 終了しました。ま!何十年も前の畑から宅地への追認事項だから 質問もなにも有りませんわ。ただ見るだけ。手続き上の形式主義 なんだろうけど申請の手間暇が大変です。現在の土地登記制度は おかしいです…

つまみ枝豆

石拾いや、不要になった農支柱を裁断してゴミへ出す。 しかし、めんどうでつまらん作業だ。農業はこんな退屈な 作業が多いんでラジオを聴きながらでないと飽きてしまいます。 で、今日のつまみの枝豆を取ってくる。豆をもぐのも面倒だな。 やっぱりスーパー…

石拾い。

畑の石拾いをしました。この辺は、痩せ地で石ころだらけ の地であります。このままではまともな野菜は育ちません。 で!石拾いは必然なのです。先祖がどうしてこんな地に住んだのか 理解に苦しみますが、考えても現実が変わる訳ではないので 自給自足を目指…

読んだ本は、売り飛ばす。

介護状態の父親のゴミ整理で値がつきそうな本を、自分の本と一緒に ブック・オフに持って行く。なんとか値がついて780円になりました。 それで中古dvdを750円で購入して、差し引き30円の儲け。ゴミの整理 も出来たし、まあ、よい1日でした。

地方には3k仕事しかありません。

新聞に「月8万円稼げば暮らし安定」とゆう記事がのっておりました。 なるほどと思いましたが、老後2人で月8万は都会だと可能かもしれませんが地方じゃな~!私も6年前退職後、求人広告見て求職してみましたがどこも60過ぎはバイトも定年ですよと断られまし…

秋の耕運

稲刈りも終了したので、田の秋耕をする。これをしないと 稲わらが腐らなくて春の田植えの時に邪魔になるのです。 今年は9月に入って毎日雨で、田んぼの中は、代掻き状態 で困りました。ま!何とか終了しました。

「平原児」

500円dvd「平原児」監督セシル・B・デミル:1936年を見る。南北戦争が終わり除隊したワイルド・ビル・ヒコック(ゲーリークーパー)は港でバッファロー・ビル(ジェイムズ・エリソン)と元恋仲のカラミテイ・ジェーン(ジーン・アーサー)に再会し、共に…

「三頭政治」

1,080円で購入したcd「三頭政治」:1973年を聴く。目当ては マイク・ブルームフールドのギターを聴きたくて買ったのです。 変なタイトルですが、大物3人ブルームフールド他、ドクター・ジョン 、ジョン・ハモンドとのアルバムなのでこうしたのでしょうか。…

忘れたいけど忘れられない。

昨日に引き続き柿畑の草刈をする。昨日の草刈で、飛んだ石ころが 隣家の浴室の窓を直撃し、弁償するはめになりました。やはり、 落ち込みます。酒でも飲んで忘れるしかありません。でも、なかなか 忘れられないんだよな”

幾つになっても初心者です。

今年の大雪で傷んだ雪囲いの補修をする。いまいましいけれど 雪の力にはかないません。排水溝、雨樋、直すところは多すぎて 困ってしまう。大工に頼むとうん万円だからカッコ悪くても 自前で直せるところは、可能な限り試してみます。 今日は排水溝?なんと…