2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロープ」

dvdで「ロープ」監督アルフレッド・ヒッチコック:1948年を見る。 アパートの一室でフィリップ(ファーリー・グレンジャー)とブランドン(ジョン・ドール)はデイビッドを絞殺し死体をチエストに隠す。二人はフィリップの送別会のパーテイ開催を装い、デ…

”温暖化対策は真面目にやれよ”

身知不柿の収穫を始めました。唯一の収入源なのでこの時ばかりは力が はいります。今年は風の強い日が多かったせいか枝づれの傷が多いです。 雨より風が気に掛ります。強風では草木も育ちませんからね。地球温暖化 対策は絶対必要です。政治家にはもっと真面…

「まぼろしの市街戦」

dvdで「まぼろしの市街戦」監督フィリップ・ド・ブロカ:1966年を見る。 第1次大戦時、撤退する独軍は街に時限爆弾を仕掛ける。市民の通報でこれを 察知した英軍は、仏語の出来きる通信兵プランピック(アランベイツ)を爆弾 のありかを突き止めるべく派…

「兵隊やくざ、強奪」

dvdで「兵隊やくざ、強奪」監督:田中徳三・1968年。シリーズ最終作を見る。 前作で終戦となり有田と大宮は帰国ため放浪中、終戦を信じないカルト部隊の松川 大尉(夏八木薫)と加藤中尉(須賀不二男)の部隊に拘束される。何とか脱出し、ついでに八路軍…

「病気をよせつけない生き方」

ぶんか社文庫「病気をよせつけない生き方」安保徹・ひろさちや著を読了。 稲刈りも終わり。ブックオフで100円だったので閑つぶしに購入。このての 本は何冊か読みましたが、読んでる時は解ったような気がしますが読み終えると 忘れて思い出せないとゆう事の…

「兵隊やくざ殴り込み」

dvdで「兵隊やくざ殴り込み」監督:田中徳三、1967年を見る。 あいかわらず軍律に反抗的な大宮と有田。軍の経理を誤魔化し女郎屋 経営に資金をつぎ込む影沼少佐(安部徹)滝島准尉(小松方正)と 手下の赤池曹長(南道郎)は、経理の誤魔化しを有田に…