2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「良い値決め、悪い値決め」

日経ビジネス文庫の「良い値決め、悪い値決め」を読了。 柿の値段をつける参考にしようと購入。これによると「良い物を 安く」は時代遅れ。これからは高く売る努力をしなさいとゆうことです。 そうしないと際限のない価格競争に巻き込まれて消耗してしまう。…

「星のない男」

dvdで「星のない男」監督キング・ビダー:1955年を見る。 流れ者のデンプシー(カーク・ダグラス)は貨物列車で知り合った 家出若者ジェフ(ウイリアム・キャンベル)とある町に流れつく。そこの 酒場女のアイドニー(クレア・トレバー)の客の三角牧場主…

ネットの処分に手こずる。

またも、農作業の冬支度でインゲンや豆類のネット の処分作業を1日行いました。ネットはいろんな作物や草 がからみついて大変です。ようやくまとめてゴミ袋に収納 して終わりです。

冬支度

農作業も終わりかと思ってたら勘違いでした。ネギ取り がありました。そして畑の後始末もあり、やっぱり、なかなか 終わりません。これから除雪機のオイル交換です。なにしろ 一晩に50㎝降るときもあるので必須作業です。

農作業も終わり

今年の農作業もほぼ終わり、白菜とダイコンの取り入れを する。この後は、冬ごもりの準備とゆうことになります。 国は、外国人労働者の受け入れを巡って紛糾してますが 3K仕事は、今の日本人には無理。地方はどこも土建業 も、大工も、農業、ゴミ清掃も中高…

「スポイラース」

dvdで「スポイラース」監督:レイ・エラント・1942年を見る。 1900年のアラスカ州ノーム市はゴールドラッシュに沸いていた。 鉱山監督長官のマクナマラ(ランドルフ・スコット)は、悪徳判事と結託 し、市の金鉱と酒場の女将マロッテ(マレーネ・デートリ…

弥彦神社の菊祭りとロープウェイ

日帰りで、新潟の弥彦神社の菊祭りとロープウェイ、紅葉谷、寺泊 ツアーに参加。七五三と重なって人、人です。本当は平日の混まない 時にゆきたかったんですが、参加者が集まらなくてツアーが成立しない ことが多いんです。同世代は、平日孫こもりを引き受け…

ポール・モーリヤ:ベスト30

農作業のBGMもビリーボーンはさすがに飽きてきたので、ポール・モーリヤに切り替えました。「恋は水色」「オリーブの首飾り」「涙のトッカータ」など30曲、昔はスーパーや、ホームセンターでもよくかけ流してました。最近は聴いたことがありません。時代の流…

「払ってはいけない」

新潮社刊「払ってはいけない」荻原博子著を読了する。 年金生活で使う金も資産も無いわけですが、少しでも お金を増やす方法はないかと思案し、投資信託なども 考えてみましたが、この本を読むとアウトです。お先真っ暗です。 ま!借金がある訳ではないので…

「男はつらいよ:純情編」

dvdで第6作「男はつらいよ:純情編」監督・山田洋次:1971年をみる。訳ありの子連れ女絹代(宮本信子)の故郷へ同行し、絹代の父(森繁久彌)に会い、ふるさと柴又を思い出した寅さん(渥美清)は、柴又へ帰ってみると自分のいた部屋は、遠縁の人妻の夕…

有機肥料使用は見た目で解るか?

柿畑に牡蛎殻石灰を散布する。病気予防と肌照りをよくするためです。 どの程度効果があるのかは、見た目では私には解りません(情けない”)、 が!さほど高くもないので品質向上のために投与しています。 消費者には、どのように判別されているのか知りたい…

オシビサ「ヘッズ」

アマゾンで購入したオシビサⅢ「ヘッズ」1972作を聴く。 今作は、第Ⅰ作のように盆踊り路線に回帰し「コ、コ、ロコー」、 「ワンゴ、ワンゴ」、「チェ、チェ、クレ」の強力な盆ダンス ナンバーが展開されます。「スイートアメリカ」のような意図不明の 曲もあ…

「男はつらいよ・望郷編」

dvdで寅さんシリーズ第5作「男はつらいよ・望郷編」監督:山田洋次・1970年を見る。おいちゃんが死んじゃったと夢で見て、急に葛飾に帰ってきた寅次郎(渥美清)が寅屋に巻き起こすドタバタのオープニング。かっての世話になった親分の寂しい死から、地…

「医学常識はウソだらけ」

祥伝社刊:三石 巌著「医学常識はウソだらけ」を読了。 昔から医者の見立ては、本当かなと思っていたので、多いに 納得しました。分子生物学の観点から医者のゆうことは科学 からかけ離れていると指摘します。そして、高タンパク、高ビタミン食、 の摂取が病…

秋の礼肥

柿の収穫も終わったので、礼肥として発酵鶏糞を散布。 ただ、鶏糞は臭いし、作業着に付着するので困りものです。固形化した ペレットも有るんですが、ちょっと高いのでそのまんま固形味噌のような状態をばらして散布。化成肥料は、有機肥料と比べると食味と…

サバ缶無くなるのか?

柿畑への肥料を買いにホームセンター「トマト」へ ゆくと、レジの前にサバ缶が山積みになっておりました。 で、”まあ”これからサバ缶が食えなくなる可能性が高いと思うと とりあえず少しだけ購入。無くなる事を想定し、じっくり味わって 賞味したいと思いま…

サバ缶詰ない!嘘だろう!

酒のつまみは、自分でスーパーに買いに行きます。 鰺とか、イカ、鰯とか、定番のフライを買ってます。そしてつまみ補充用 に魚の缶詰(ほとんどサバ缶詰)を買います。今日いったらサバ缶詰の棚は空でした。一個だけ460円のサバ缶が残ってましたが、高いので…

江波杏子さん亡くなる。

映画女優の江波杏子さんが亡くなりました。高校生の頃、勉強が嫌で 映画の看板ばかりを見て気を紛らわせていた時、「女賭博師尼寺開帳」 のポスターを見て単純に是非映画も見たいと思いました。今までにないエチゾチクックな容姿と目力に魅了されたのです。…

「関東兄弟仁義・任侠」

dvdの「関東兄弟仁義・任侠」監督:斎藤武市・1971年を観る。流れ者の賭博師矢倉清吉は(北島三郎)は、東雲組の賭場で高名な賭博師山根 (待田京介)と知り合う。山根は対立する浜田組の壺振り師として雇われていた。しかし、東雲組の賭場で山根のイカサ…

ハロウィン理解できません。

このところ、毎日テレビでハロウィン騒ぎを報道してましたが、 その楽しさとゆうのが良くわかりません。ただ仮装してだらだら 歩いてもつまらんと思いますが。う~ん!温泉(すぐ近くなので) でもいって風呂上がりに酒飲んだ方が楽しいけどなぁ。

ビリーボーン楽団

今日も柿箱つくりをする。ラジオは、国会中継でつまらんので BGMはビリーボーン楽団にしました。「波路遙かに」「夕陽に赤い帆」 「峠の我が家」「真珠貝の歌」など。子供の頃はラジオでアナウンサーの しゃべりのBGMにかかっていました(曲名は知りませんで…