2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の神社の掃除

午前10時から村の神社役員で神社の掃除と注連縄を張って今年の行事 は終了。今年は耕作できない農地の売買と農地の地目変更に神経を費やし 精神的に疲れました。もう農業委員会には行きたくないけど、いらない農地が ありすぎて来年も行かなくちゃならないか…

「夕陽のギャングたち」

dvdで「夕陽のギャングたち」 監督:セルジオ・レオーネ、1971年を見る。 革命に揺れる20世紀初頭のメキシコ。一家で山賊を家業としているファン・ミランダ( ロッド・スタイガー)は英国から逃亡中の爆破犯ジョン(ジェームズ・コバーン)と知り合い仲間…

「武士の起源を解き明かす」

ちくま新書刊「武士の起源を解き明かす」:桃崎有一郎著を読了する。 武士は、武士道だのサムライ道だの、武士の一分だの色々言われます。百姓道だの は聴いたことはありません。外人にも超有名なので、常々武士は、どうゆうメカニズムで発生したのか昔から…

「カインド・オブ・ブルー」

この季節は寒くて何もする気がおきないので気持ちが沈みます。鬱とは、こんな 気分なのかなと毎年思いますが、思っても天気が良くなるわけでもないので、 気分転換にマイルス・デイビスの「カインド・オブ・ブルー」:1959年を聴く。 ライナーの解説によると…

冬は冬眠

みぞれと雪の冬は、農作業もできないのでこたつにこもって冬眠です。 体が固まってくるので、温泉にいったところ知人にあったので、閑だったら 将棋迷人戦をやろうと声をかけて来ました。高齢者でも色々仕事してて 暇人はあんまりいないんだよな~”何でそん…

「続組織暴力」

dvdで「続組織暴力」監督:佐藤純彌・1967年を見る。 新興丸和商会の兵頭(渡辺文雄)は、銀座のヤクザ友田一家を駆逐し 関東青銅会に加盟。銀座商事を設立する。兵頭は関東青銅会の高速道路 の利権を手に入れるべく代議士の大和田に接近。青銅会の榊組長…

「正月飾り」

農村環境保全会の活動で「正月飾り」の講習会を村の集会所で 開催する。伝統工芸士の先生の指導のもと8名が3時間で何とか完成。 私は裏方で、お茶の準備、お昼の手配、不足材料の買い出し、 作業風景の写真撮りなど、結構気をつかいます。おわって味噌ラーメ…

ペンキ塗り

午後日差しが出たので、雪囲いの骨格に再ペイントする。どうしても ペンキがはげて木が腐ってくるのでやむを得ないです。寒くて午前中は外にでる 気がしません。沖縄はええな~”

洗濯機の雪囲い

屋外に置いた洗濯機(農作業用)の雪囲いがようやく終了。 降雪の中での作業なので時間がかかりました。しかし、やらないと 屋根からの落雪で洗濯機が壊れる恐れがあるのでやむをえません。 新聞では消費税値上げ後の景気対策に2兆円を使うとありましたが。 …

「インナ・サイレント・ウェイ」

マイルス・デイビスの「インナ・サイレント・ウェイ」を聴く。 初めて聴いたときは、盛り上がりのない変なアルバムと思ったが、今聴くと 環境音楽か瞑想音楽みたいで、ぼーっとして何も考えたくない時に聴くと、なかなか聴けると思いました。悪くないですね…

「組織暴力」

dvdで 監督:佐藤純彌、1967年を見る。関東の利権も求めて 新興勢力の赤松組は、資金力にものをいわせ旧勢力の矢東組の地盤に攻勢をかける。 危機感を抱いた代貸の高杉(高宮敬二)は、ブローカーの今西(渡辺文雄)に拳銃 の斡旋を持ちかけるが、まもな…

雪囲いをしました。

雪囲いをしました。土日と寒波が到来するとのことなので、おっくう でもせざるをえません。ナバロンの要塞のように完璧に雪がはいりこまないように する方もいますが、あいにくと能力・根気・お金等持ち合わせておりません。 ただ、ひたすら家の周りにコンパ…

「天地創造」

dvdで「天地創造」ジョン・ヒュウストン監督:1966年を見る。高校生の時 見てから50年は経過してます。映画タイトルもストーリイも忘れてました。アマゾンで1000円だったので暇つぶしに購入しました。内容は、天地創造からカインとアベルの兄弟殺し、ノア…

快食快眠快便

祥伝社文庫の「医学常識はウソだらけ・実践対策編」三石巌 著を読了する。 著者の日常生活での実践談と分子栄養学による詳細な解説がついており、1読 しただけではわかったようなわからんような。ぼんくらが理解するには再読、 再々読するしか有りません。…

カラスの野郎ぶっ飛ばせ~!

母屋の掃き掃除をしていたら、なにやらカーン、カーンとゆう音。地面も見ると 豆粒が落ちてます。で!上を見ると小屋の屋根にカラスが5~6匹止まってまして 口を開けるとなにやら物体が落下してトタン屋根に響いて、またもやカーン、カーンとゆう音。は~…

冬タイヤへの交換

冬タイヤへの交換をしました。面倒くさいけれど 雪国では生活出来ないのでしかたないです。でも、なかなか気がむかないんだよなー。 年々おっくうになってジャッキで車をもちあげるのが苦痛になります。 それからダイコン、白菜などの収納!これも気がすすま…

「良い値決め、悪い値決め」

日経ビジネス文庫の「良い値決め、悪い値決め」を読了。 柿の値段をつける参考にしようと購入。これによると「良い物を 安く」は時代遅れ。これからは高く売る努力をしなさいとゆうことです。 そうしないと際限のない価格競争に巻き込まれて消耗してしまう。…

「星のない男」

dvdで「星のない男」監督キング・ビダー:1955年を見る。 流れ者のデンプシー(カーク・ダグラス)は貨物列車で知り合った 家出若者ジェフ(ウイリアム・キャンベル)とある町に流れつく。そこの 酒場女のアイドニー(クレア・トレバー)の客の三角牧場主…

ネットの処分に手こずる。

またも、農作業の冬支度でインゲンや豆類のネット の処分作業を1日行いました。ネットはいろんな作物や草 がからみついて大変です。ようやくまとめてゴミ袋に収納 して終わりです。

冬支度

農作業も終わりかと思ってたら勘違いでした。ネギ取り がありました。そして畑の後始末もあり、やっぱり、なかなか 終わりません。これから除雪機のオイル交換です。なにしろ 一晩に50㎝降るときもあるので必須作業です。

農作業も終わり

今年の農作業もほぼ終わり、白菜とダイコンの取り入れを する。この後は、冬ごもりの準備とゆうことになります。 国は、外国人労働者の受け入れを巡って紛糾してますが 3K仕事は、今の日本人には無理。地方はどこも土建業 も、大工も、農業、ゴミ清掃も中高…

「スポイラース」

dvdで「スポイラース」監督:レイ・エラント・1942年を見る。 1900年のアラスカ州ノーム市はゴールドラッシュに沸いていた。 鉱山監督長官のマクナマラ(ランドルフ・スコット)は、悪徳判事と結託 し、市の金鉱と酒場の女将マロッテ(マレーネ・デートリ…

弥彦神社の菊祭りとロープウェイ

日帰りで、新潟の弥彦神社の菊祭りとロープウェイ、紅葉谷、寺泊 ツアーに参加。七五三と重なって人、人です。本当は平日の混まない 時にゆきたかったんですが、参加者が集まらなくてツアーが成立しない ことが多いんです。同世代は、平日孫こもりを引き受け…

ポール・モーリヤ:ベスト30

農作業のBGMもビリーボーンはさすがに飽きてきたので、ポール・モーリヤに切り替えました。「恋は水色」「オリーブの首飾り」「涙のトッカータ」など30曲、昔はスーパーや、ホームセンターでもよくかけ流してました。最近は聴いたことがありません。時代の流…

「払ってはいけない」

新潮社刊「払ってはいけない」荻原博子著を読了する。 年金生活で使う金も資産も無いわけですが、少しでも お金を増やす方法はないかと思案し、投資信託なども 考えてみましたが、この本を読むとアウトです。お先真っ暗です。 ま!借金がある訳ではないので…

「男はつらいよ:純情編」

dvdで第6作「男はつらいよ:純情編」監督・山田洋次:1971年をみる。訳ありの子連れ女絹代(宮本信子)の故郷へ同行し、絹代の父(森繁久彌)に会い、ふるさと柴又を思い出した寅さん(渥美清)は、柴又へ帰ってみると自分のいた部屋は、遠縁の人妻の夕…

有機肥料使用は見た目で解るか?

柿畑に牡蛎殻石灰を散布する。病気予防と肌照りをよくするためです。 どの程度効果があるのかは、見た目では私には解りません(情けない”)、 が!さほど高くもないので品質向上のために投与しています。 消費者には、どのように判別されているのか知りたい…

オシビサ「ヘッズ」

アマゾンで購入したオシビサⅢ「ヘッズ」1972作を聴く。 今作は、第Ⅰ作のように盆踊り路線に回帰し「コ、コ、ロコー」、 「ワンゴ、ワンゴ」、「チェ、チェ、クレ」の強力な盆ダンス ナンバーが展開されます。「スイートアメリカ」のような意図不明の 曲もあ…

「男はつらいよ・望郷編」

dvdで寅さんシリーズ第5作「男はつらいよ・望郷編」監督:山田洋次・1970年を見る。おいちゃんが死んじゃったと夢で見て、急に葛飾に帰ってきた寅次郎(渥美清)が寅屋に巻き起こすドタバタのオープニング。かっての世話になった親分の寂しい死から、地…

「医学常識はウソだらけ」

祥伝社刊:三石 巌著「医学常識はウソだらけ」を読了。 昔から医者の見立ては、本当かなと思っていたので、多いに 納得しました。分子生物学の観点から医者のゆうことは科学 からかけ離れていると指摘します。そして、高タンパク、高ビタミン食、 の摂取が病…