2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「兵隊やくざ脱獄」

dvdで「兵隊やくざ脱獄」監督:森一生、1966年を見る。憲兵隊を脱走 したものの失敗。有田(田村高廣)大宮(勝新太郎)は刑務所送りとなるが、旧知の 永井中尉(中谷一郎)に助けられソ満国境の監視所に配置される。そこには刑務所で 知り合った沢村(田…

「人生をいじくり回してはいけない」

ちくま文庫「人生をいじくり回してはいけない」水木しげる著:2010年刊を読了。 著者がさまざまな雑誌に書いたエッセイ等をまとめたもの。ブックオフで100円だったので購入しました。とにかく水木しげるの著書は読みやすくて面白い。そのうえ考え させる。人…

「新兵隊やくざ」

dvdで「新兵隊やくざ」監督:田中徳三・1966年を見る。脱走したものの ゲリラに遭遇し、軍に再編入された大宮(勝新太郎)有田(田村高廣)はまたも 天津へ逃亡。金に困った2人はそこの部隊の文吾(藤岡琢也)とくみ軍の物資 の横流しを図る.......... 逃…

「バーンツーウイニイサンドイッチ」

マザーズオブインベンションの「バーンツーウイニイサンドイッチ」1970年を聴く。 前からこのアルバムの存在は知ってたんですが、どこの雑誌も取り上げてなかったんで 今まで買いませんでした。この間読んだP・バラカンの本に良いと書いてあったので アマゾ…

「日本への警告」

講談社α新書「日本への警告」ジム・ロジャース著を読了。 このままでは日本の未来は暗い。少子化と史上最悪の公的債務 を何とかしないといけないとは、30年前でも予測していたのに 何もしなかった国民と政府。こりゃ駄目だと思うな!無駄な景気 対策を繰り…

戦争したい人もおります。

毎年この季節になると戦争はしてはいけないとゆう訴えがテレビ、新聞に あふれます。それも当然だろうけど、一方で戦争したくてしょうがない人 がいるのも確実です。メデアはどうしてこうゆうしょうもない人達を報道 しないのか昔から不思議です。40年以上前…

「日本型リーダーはなぜ失敗するのか」

文春新書「日本型リーダーはなぜ失敗するのか」半藤一利著を読了。太平洋戦争時の日本軍参謀の失敗を分析、解説したもの。3.11大震災の翌年に上梓されてます。しかし、あの震災時の政府の対応はひどかった。特に枝野なんかは、炉心溶融は絶対にないから安心…

「続、兵隊ヤクザ」

dvdで「続、兵隊ヤクザ」監督:田中徳三、1965年を見る。軍用列車 を奪って脱走したもののゲリラの爆破工作により頓挫。負傷し憲兵の取り調べ を受けるが何とか誤魔化し北支部隊へ転属。そこは病院で知り合った看護婦 緒方恭子(小山明子)の弟がいる…

「兵隊やくざ」

dvdで「兵隊やくざ」監督:増村保造、1965年を再見する。昭和18年早春。 ソ満国境の駐屯地孫呉に初年兵大宮(勝新太郎)が赴任してくる。上等兵有田 (田村高広)は准尉(内田朝雄)より問題兵大宮の面倒を見るように命令され るが...... 無理がと…