「日本型リーダーはなぜ失敗するのか」

f:id:uet18:20190808114619j:plain

文春新書「日本型リーダーはなぜ失敗するのか」半藤一利著を読了。太平洋戦争時の日本軍参謀の失敗を分析、解説したもの。3.11大震災の翌年に上梓されてます。しかし、あの震災時の政府の対応はひどかった。特に枝野なんかは、炉心溶融は絶対にないから安心してくださいなんて言ってました。実際は、米軍は同胞にもう駄目だから早く日本を脱出しろと情報を流してたのにね。自分もインターネットでこれを見て愕然としましたが逃げるところもないので諦めました。その後ご存じのとおり何とか収まったものの、枝野は立憲民主の党首に収まって憲法を守れなんて叫んでるし。リーダたるものにはこの本を読んでもらいたいもんです。

著者のゆうリーダーの条件としては①決断する②明確な目標③焦点に位置する④情報確保⑤定型理論に頼らない⑥部下には最大限の任務の遂行。だそうです。政治家には歴史から学び未来を見る目を養ってもらいたいもんです。