2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「忍びの者」

dvdで「忍びの者」監督、山本薩夫:1962年を見る。戦国時代末期に浅井、朝倉 連合軍を下し天下統一の覇者となった織田信長(城健三郎)は、仏法の本山比叡山を劫掠する。これに危機感を抱いた伊賀忍者の頭領百地三太夫(伊藤雄之助)と藤林長門守は、配下…

「彼岸獅子」

昨日は好天でしたので、もも類果樹にトレノックスフロアブル(病気予防)を散布。 柿には元肥としてBM溶燐(ビタミン補給)を散布しました。今日は雨でしたが、春の風物詩「彼岸獅子」が部落にやって来て獅子舞を奉納しました。しばらく見てなかった けれど…

「ノイ2」

cdで「ノイ2」:197?年を聴く。前作と比べるとよりビート感が強調されております。あちらではモータリングサウンドと呼ばれておるようです。調子の良い曲もありますが相変わらず訳の解らん曲がちりばめられて全11曲。1曲目の「forever」は気に いって…

「ほんまにオレはアホやろか」

ブックオフで108円で購入した新潮文庫刊「ほんまにオレはアホやろか」 水木しげる著を読了。漫画家水木しげるの回顧録です。世間の常識にとらわれない 生き方は余人にまねは出来ません(真似たら即、転落か死。)。非常に面白く読みました。他にも同様の回顧…

突然の大雪

一晩で30㎝の雪が降りました。冬はさすがに終わったと思い、車のタイヤも夏タイヤに 交換。除雪機もバッテリーを外して収納したので使用不可。人力で何とか除雪しました。1日くらいなら何とか疲れても除雪できました。近頃新聞を見ると日本の国力は 年々低…

「殺人者たち」

dvdで「殺人者たち」監督ドン・シーゲル:1964年を見る。 殺し屋チャーリー(リー・マービン)と相棒は、依頼主 の求めによりニコルズとゆう男を射殺するが、チャーリーはある疑念 をい抱く。1,彼は抵抗もしないで殺された。2、殺しの値段が高すぎる。…

「ノイ」

このところ「ノイ」:1972年を聴いてます。買ってからほったらかし にしておいたんですが、冬眠中で閑なので改めて聞き直しました。 元祖テクノ(クラフトワーク・タンジェリン等)のひとつです。 「ハロガロ」と「ネガティブランド」はなかなかよいです。イ…

「狼は天使の匂い」

dvdで 「狼は天使の匂い」監督ルネ・クレマン:1974年公開を見る。 飛行機事故でジプシーに追われる身となったトニー(ジャンルイ・トランティニャン) は殺人事件に遭遇。殺された男から「ドボガンは死んだ。」と言われお金を受け取る と襲撃した男達に…

「新ガラクタ捨てれば自分が見える」

ブックオフで購入した、小学館文庫刊「新ガラクタ捨てれば自分が見える」 カレン・キングストン著を読了しました。著者の主張は明快です。「人生 から無駄なものを排除すれば、新しいエネルギーが入ってくる」人生を前向き に生きられるとゆうもの。いいと思…

剪定枝の回収作業

このところ天気がよいので剪定した枝を回収する作業をしています。 例年だとまだ冬眠中なのですが、今年は異常気象のせいか 春が到来したようです。季節に合わせて剪定した枝を回収しないと 草木が伸びて剪定枝が発見不能になり回収が困難になります。 する…