2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロジャーズ・エンジニア」

cdでヤードバーズの「ロジャーズ・エンジニア」:1966年を再聴する。 これはヤードバーズのベスト版には取り上げられていない「幻の10年」 と「オーバーアンダー・サイドウェイダウン」が入ってるので昔買ったもの。 改めて聴いてみると定型のビートロック…

「トプカピ」ええ女やな~!

dvdで「トプカピ」監督ジュールス・ダッシン:1964年を見る。 女泥棒リップ(メリナ・メルクーリ)はトプカピ宮殿から宝石を強奪 する一計を考案。昔の恋人ウオルター(マクシミリアン・シェル)を引き入れ 電子工学のセドリック(ロバート・モーレイ)、…

草刈は高齢者にはきつい

ようやく田畑の草刈が終了しました。草刈は、しないと病害虫 の発生の温床になりますので、億劫だがせざるを得ません。除草剤を播くとゆう 手も有りますが(昨年まではやってました。)、やはり有機物が流亡するとか、 発がん性物質が残るとかで、今年からは…

「お金の流れで読む日本と世界の未来」

「お金の流れで読む日本と世界の未来」ジム・ロジャース著:PHP新書刊 を読了。これからの世界をプロの投資家はどう見ているのか興味があったので 買ってみました。特に日本は1000兆円もの債務大国ですからどうなるか知れた もんじゃ無い。ジムの日本の未来…

田植え終了。

田植えをしました。と言っても田植え作業は委託なので仕事は苗を運ぶだけです。 今年はけっこう雨降りの日多かったので水に苦労はしませんでした。代掻きも 楽でした。毎年こうだといいんだけれどそうも行かないんだろな。田植え自体 は2時間半で終了しまし…

水路の工事

自宅東側の水路の工事が完成しました。水路を共有する隣の旦那に水路を改修 しないかと何年も言われてきたのです。しかし金が無いので 見送ってきましたが、役場がただでU字溝(中古)をあげるとゆうことで 決断しました。江戸時代以来の石垣積みで、年月の…

「皆殺し無頼」

dvdで「皆殺し無頼」監督ロモロ・グエリエリ:1966年を見る。 牧場主フェルトンは引退し、甥のユマ(マーク・ダモン)に経営を引き継ぐことを決意する。これを知った妻のサマンタ(ロザルバ・ネリ)と兄のペドロは、殺し屋のキャラダインを雇いユマを亡き…

「フルハウス」

ウエス・モンゴメリーの「フルハウス」1962年を再聴する。平成から令和になっても どうとゆう変化はありません。昔聴いた音を、また聞いてやっぱり良いなと思う繰り返しです。このアルバムは、どれもウェスがリラックスして楽しんで演奏しているようで 聴い…

「命の限り笑って生きたい」

光文社刊「命の限り笑って生きたい」著者:瀬戸内寂聴、瀬尾まなほ。を読了。 毎週整形外科にかよい、待ち時間に週刊誌をよんでます。そこは週刊ポストと 女性自身、少年マガジンと月刊漫画誌1誌しか置いてません。マンネリのセックス &ゴシップ記事は興味…