2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランブギーのえぐみ

Tレックスのフライレーベル時代(デビュウから「電気の武者」まで)の cdベスト盤、ボランブギーを聴く。アルバム未収録のシングル曲が収録されています。ライド・ア・ホワイトスワンとサマータイム・ブルースが聴きたくて買い(EP盤で持ってたので!)ま…

「夜の訪問者」

dvdの「夜の訪問者」監督:テレンス・ヤング、1971年を見る。 釣船のインストラクターをしているジョー(チャールズ・ブロンソン) の元へ、ある夜、昔の脱走仲間のバーモントが訪れ、ある仕事を手伝え と脅迫する。思わず格闘の末殺害してしまったジョー…

やっと雨が!

昨日から大雨となり、田は水がガボガボ状態です。ま!一応雨が降ったので安心しました。なにしろ雨が降らないと、柿の実が大きくならないので 売り物にならないんですよ。農業は天気まかせなので困ってしまいます。 余裕があれば井戸をほるんですが、最低の…

力の入った「電気の武者」

某雑誌でTレックスの特集をしてたので、「電気の武者」を 聴く。マンボ・サン他10曲。これは昔、友達の姉が米国土産に 「向こうじゃこんなのはやってるから買ってきたよ、よかったら聴いて みな!」つうことで、むげに断れないので何度か聴く内に気に入って …

「雨の訪問者」は謎だ?

dvdで監督:ルネ・クレマン:1970年を見る。旦那の留守中に見知らぬ男にレイプされたメリー(マルレーヌ・ジョベール)は、地下室に潜んでいた男を射殺して海岸に捨てる。翌日、友人の結婚式でドブス (ブロンソン)とゆう男に「何故あの男を殺した?」と聞か…

Tレックスの「スライダー」を聴く。メタル・グルー他12曲 人気絶頂期の第3作でLPでも買いました。曲は格段に聴きやすく なっておりますが、これ以降の作は興味が失せて聴いてません。 ミステック・レデイとご詠歌のようなメイン・マンが気に入りました。

雨降ってくれ ~!

大根と白菜を植えるために、ジャガイモの後の畑を耕起する。 猛烈な暑さで汗が止まりません。テレビの今日の天気では 会津若松市は36.7℃だったそうです。 暑いのは我慢するから、雨降ってくれ ~!

Tレックス

某雑誌のTレックス特集を受けて、Tレックスと短めに なった第1作を聴く。う~む、どこが進化したのか よくわかりませんが。全14曲何とか聞き通しました。 エレキの導入とリズム面の強調で聞き安くなってますが あまり印象に残りません。2曲目の「jewel」はよ…

「風速40米」

dvdの「風速40米」監督:蔵原惟繕・1958年を見る。 子供のころラジオからこの映画の主題歌が流れたのを覚えてます。石原 裕次郎が建築学課の大学生龍男に扮し、現奥方の北原美枝は、 義理の妹の役。何故義理の妹かとゆうと、父親の再婚した相手 の連れ子とゆ…

「生き甲斐なんて必要ない」

青春文庫刊:「ひろ さちや」著「生き甲斐なんて必要ない」を 読了。人生を楽しく生きようと考えても、なかなかそうは生きません やれ「頑張れ!」だの「夢を諦めるな!」だの「○○を目指せ!」だの 幼少のころから強制される世の中は狂ってます。 私はもとも…

陰謀の日本中世史

角川新書の呉座勇一著「陰謀の日本中世史」を読了。 歴史好きにおいては、陰謀論は人気があります。友達にも この手の説が好きな人がいて、奇妙奇天烈な受け売りの陰謀説 を開陳するので疲れます。この書によると陰謀説とは、「特定 の個人ないし組織があら…

昨日に続きジャガイモ畑の耕運。そして投げ捨てられた ゴミ拾いで作業能率は上がりません。しかし、どうして かこの辺の農家は、雑草はむしってもゴミ(プラゴミ等)は拾いません 不思議だ?

気長にな~!

じゃが芋収穫後の雑草対策のため、畑を耕起する。取りこぼした じゃが芋がゴロゴロ出て作業の邪魔になりますが、捨てながら 作業します。途中管理機の故障で、残りは明日に持ち越しです。 農業は単純作業がけっこうあるので気の短い人には向かない と思いま…

ミニトマトは強い

柿畑にモスピラン3000倍散布。最高気温34℃。 熱いので、冷たいお茶が進みます。飲み過ぎると 風をひくんですよね! 画像は酷暑にもめげず豊作なミニトマト。

シャーロック・ホームズの冒険2

シリーズ第2作の「まだらの紐」監督:ジョン・ブルースを見る。 2年前に姉が謎の死をとげた。ヘレン・ストーナー(ロザリン・ランドー)は、義父に今いる部屋を改装するので、亡くなった姉の部屋に移るようにいわれる。ところが姉の部屋は深夜になると奇妙な…

野生との戦い

日照りにも関わらず田んぼにも穂が出そろいました。 ま、それはいいんですが、早速に雀が来て幼穂を食い散らかして しまいました。田舎は野生との戦いです。神経が太くないとつとまりません。こうゆう経験をすると、農業は職業としては不安定過ぎて、人様に…

シャーロック・ホームズの冒険1

NHKテレビで昔放映していた。「シャーロック・ホームズの冒険」 第1話「美しき自転車乗り」監督:ポール・アネットを見る。大富豪に雇われた女家庭教師が自転車で通勤の途中、見知らぬ男につけられて困っているとホームズに相談すると...... 主演のジェレミ…

テイラノザウルス・レックスのベスト

ベスト・オブ・テイラノザウルス・レックスを聴く。 さすが、ベスト盤だけあって聴きやすい曲が14曲。 中でもデボラとコネシュアラ(意味不明)が気に いってます。しかし、続けて聴くと似たような曲 ばかりで、なにがなにやら解らなくなる。

「剣鬼」

dvdで「剣鬼」三隅研次:監督、1965年を見る。犬の子として 蔑まれている斑平(市川雷蔵)は、花作りの腕を見込まれ城主(戸浦六宏)に仕えていた。ある日、浪人の醍醐弥一郎(内田朝雄)の居合いの技を見て弟子入りし居合いの極意を会得する。折しも城主の…

ベアード オブ スターズ

某雑誌の特集を受け手、チラノザウルスレックスの第4作を再聴 する。何で購入したかとゆうと1500円は安いと思ったから(当時) 安いと聞くと、たいして気もないのに購入してたんですね。 で、今回、リズム隊はトックからメンバー交代してミッキーフィンにな…

環境党を結成すべきだ。!

連日の猛暑で、今日も畑に水掛です。それにしても ごみ(プラゴミ、マルチ、空き缶、買い物袋等)が多すぎます。 何故か高齢者は、草はむしるけどゴミは、そのままで 捨て置きです。おかげで、農地はプラゴミでいっぱいです。 風が吹くと私の農地に飛んできて…

電動機械は楽だ。

伸び放題の庭木の枝切りをする。枝切りをしないと 道路に伸びすぎて歩けなく成ります。近所の苦情をきいて ようやく実施。熱かった。これも電動の枝切り機械が19800円 (枝の厚さ2センチまで)で、てにはいったからです。 これで、何とか面目は保てました。 …

神秘の覇者

本屋で、Tレックスの特集本があったので立ち読みする。 それで、昔買っておいた(安かったから)Tレックスのcdを再聴する。 2枚目の「神秘の覇者」を聴く。デボラアボラ他13曲 言葉遊びのような曲が多い、サラマンダパラマンダのような 呪文のように繰り…

「キングオブキング」

dvdで「キングオブキング.ニコラスレイ監督:1961年」を見終える。 3時間近い大作なので結構見る(途中休憩が長いので)のに時間がかかりました。まあ、内容はキリスト(ジェフリーハンター)の生涯を描いた物で、新訳聖書を読むよりは、要領よくキリストの…

あきらめた!

車屋にいって新型の商用軽ワゴンの見積もりを頼む。 新型といってもさほど燃費は良くない。17.8㎞/L。 昔(18年前)とさほど進歩してません。エンジンはそれ程進歩 してないのです。内燃エンジンは限界だと思います。これからは電気、バッテリーで動作(交…