陰謀の日本中世史

f:id:uet18:20180817104615j:plain

 

角川新書の呉座勇一著「陰謀の日本中世史」を読了。

歴史好きにおいては、陰謀論は人気があります。友達にも

この手の説が好きな人がいて、奇妙奇天烈な受け売りの陰謀説

を開陳するので疲れます。この書によると陰謀説とは、「特定

の個人ないし組織があらかじめ仕組んだ筋書きどおりに歴史が

進行したとゆう考え」であり「因果関係の単純明快すぎる説明」

陰謀論者に支持されるとゆうことだそうです。まったくもって

そのとおりだと思います。そして間違っているのなら、どこが

間違っているか証明しろと開き直るのです。自分は他のぼんくら

とは違う格式の高い人間だとアピールする訳ですね。

ま!その話題には乗せられないように気をつけています。