2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「若者のすべて」元気の出る映画では無い”

dvdで「若者のすべて」監督ルキーノ・ビスコンテイ:1960年を見る。イタリヤ 南部からミラノにいる長男ヴェンチエンツオを頼って上京した母ロザリアと4兄弟 のパロンデイ一家はヴェンチエンツオの妻ジネッタ(クラウディア・カルディナーレ) に疎ま…

「恋する伊勢物語」

ちくま文庫「恋する伊勢物語」俵万智著を読了。ブックオフで購入しました。 新聞の売れ筋ガイド本に「小説伊勢物語」が上位にあったなと記憶していたので 100円で粗筋が解るのは安いと思い読んで見ました。内容は予想していたのとはちょっと違ってました。伊…

「旧約聖書の謎」

中公新書「旧約聖書の謎」長谷川修一著を読了。旧約聖書の「ノアの箱船」「出エジプト」「ダビデとゴリアテ」などを取り上げ史実的に検証したもの。ミステリーを 読んでるようで興味深く読みました。どの話も似たような話はあるものの歴史的に 話を裏付ける…

例大祭

部落の神社の例大祭をしました。私の役割は神主の送迎です。今年は コロナの影響で氏子全員の参加は中止。役員と区長、月当番者のみ、 終わってからの宴もなしの無粋なもの。ま!簡単に終わるし、後片付けも 簡単だし、省エネで、まだ足の傷が完治してないの…

「シシリアン」

BLで「シシリアン」監督アンリ・ベルヌイユ:1969年を見る。ロジェ( アラン・ドロン)はマナレーゼ一家ビットリオ(ジャン・ジャバン)の手引きで 護送中に脱獄する。面子をつぶされたル・ゴフ警部(リノ・バンチェラ)は逮捕に執念を燃やす。ビットリ…

「コロナショックと昭和おじさん社会」は不健康

日経BP刊「コロナショックと昭和おじさん社会」河合薫著を読了。帯の宣伝文句 の「日本は40年前のままでした。」に惹かれて購入。しかし健康社会学とゆう分野があるのは知りませんでした。コロナを契機にあらわになった諸問題(人口減少社会、高齢化社会、低…