2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「超能力から能力へ」謎~です!

講談社文庫「超能力から能力へ」を読了。内容は、超能力は誰でも 体得できる。しかもそのエネルギーをCDに封入して聞くと能力が高まったり 病気も良くなったりして、CD繰り返し何度でも使用でき、閉じ込められたエネルギー は減らないとゆうもの。このエネル…

「子早川家の秋」

dvdで「子早川家の秋」監督:小津安二郎、1961年を見る。 作り酒屋の万兵衛(中村鴈治郎)は引退し、婿(小林桂樹)に経営権を 譲り昔の女佐々木つね(浪花千栄子)に入れこんでいる。また、なくなった息子の嫁の 秋子(原 節子)に縁談話を持ちかけても…

「地中海世界」

講談社学術文庫「地中海世界」弓削 達著を読了。前からローマ帝国は何故 没落したのか疑問だったので閑つぶしに読んでみました。紀元前のギリシャからの長い歴史なので読み通すのに難儀しました。それで没落した原因は色々ありすぎて いまだ決定説は無いとゆ…

「souL to souL」感動しますぜ!

dvdで「souL to souL」監督デニス・サンダース、2004年を見る。「奴隷少女に起こった出来事」を読了したら、急にこの映画を再見したくなったのでアマゾンで検索して購入。40数年ぶりに見ましたが古くなってません、十分に興味深いです。1971年3月…