2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「続・新悪名」

dvdで「続・新悪名」監督:田中徳三・1962年を見る。八尾に帰った 朝吉(勝新太郎)は居場所がなく大阪へもどる。戦災孤児のひろみを助けたこと から女剣劇座頭の五月(近藤美恵子)と知り合い、役者になったお銀(茶川一郎) と再開する。一座は演芸…

「クラスター・Ⅱ」今年こんなにクラスターがでるとは”

cd「クラスター・Ⅱ」:1972年を聴く。ドイツのバンド、クラスターの2枚目。今年は何かと「クラスター」とゆう言葉が頻繁にメデイアに出てましたので、クラスターを再聴しました。「衝撃波」他5曲。歌はなくシンセらしい無機的な音が延々と続きます。ホラ…

「神棚飾り」作成

正月の「神棚飾り」作成講習会を開催する。伝統芸能保存とゆう名目でやってます。 参加メンバーも手順になれてきたのか今年は作成がスムーズにゆきました。店で買えば 2~3千円するので、できあがりを気にしなければお得かも。県からの補助金がでるので継…

「カサブランカ」サムのピアノが良い。

dvdで「カサブランカ」監督:マイケル・カーチス・1942年を再見する。日経新聞で 「太陽の門」(今は終了)が連載になり読んでいたら明らかに映画「カサブランカ」をモデルにしてるなと思い映画を見たくなったとゆう次第。ナチスの抵抗運動指導者ラズロは…

現状にあわない農地法は廃止してくれ!

今年の農作業も終了しました。来年まで冬眠です。新聞などでは空き屋が問題になってますが、農地も大変です。耕作しきれない土地が増えて草ボウボウの荒れ地に戻ってます。ゴミは捨てられるし、ハクビシンやタヌキのすみかになってます。子供達は 都会に出て…

「新・悪名」

dvdで「新・悪名」監督:森一生・1962年を見る。終戦で河内に復員 した朝吉(勝新太郎)はお絹(中村玉緒)が再婚し、モートル貞の妻お照(藤原礼子) は大阪の闇市にいることを知る。村の娘月枝が進駐軍にレイプされ出奔したことを契機 に朝吉も大阪…