現状にあわない農地法は廃止してくれ!

f:id:uet18:20201208111900j:plain

今年の農作業も終了しました。来年まで冬眠です。新聞などでは空き屋が問題になってますが、農地も大変です。耕作しきれない土地が増えて草ボウボウの荒れ地に戻ってます。ゴミは捨てられるし、ハクビシンやタヌキのすみかになってます。子供達は

都会に出てしまい戻る可能性はほぼゼロです。農地は余っているのに耕作する人は

無い。売却しようとすると5反以上所有の農家でないと購入できない、一般の会社

の購入も駄目!これじゃ”老人ばかりの農家は体がきかなくなったらどうするんじゃ~!耕作できないだろ。考えるに諸悪の根源は百姓したことのない人が役人になるからです。農政の官僚になる人は民間で10年以上の実務経験を経ないと採用しないよう

制度を変えるべきだと思うがな~!