2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ベリーベスト・オーテス・レデイング」

cdで「ベリーベスト・オーテス・レデイング」を聞く。映画「ソウル・トウ・ソウル」見ていて、あの頃オーテス・レデイングも超人気があったなと思いアマゾンで安かったので購入。「ペイン・インマイハート」他15曲。昔はそれほど惹かれなかったけれど聴い…

「現代ヤクザ・人斬り与太」自爆映画

dvdで「現代ヤクザ・人斬り与太」監督:深作欣二、1972年を見る。愚連隊の沖田(菅原文太)は滝川組と抗争し刑務所入り。出所して元の仲間を集めて滝川組と抗争 するが頓挫。新興ヤクザの矢頭組長(安藤昇)の手打ちにより矢頭組の配下になる。 沖田は矢…

「グレイトフル・デッドにマーケテイングを学ぶ」

日経BP刊「グレイトフル・デッドにマーケテイングを学ぶ」渡辺由佳里 訳を読了。 グレイトフル・デッド(以下G・D)に何の関係があるのか不思議だったので閑つぶしに購入。G・Dは日本ではヒット曲なんて聴いたことないし、米国では超有名なんだが 何で人気が…

「捨身の一撃」

dvdで「捨身の一撃」監督ジョセフ・H・ルイス:1955年を見る。 ケイレム(ランドルフ・スコット)は正義感の強い保安官。鉱山を再開して町の支配を目論む興行主ソーン(ワーナー・アンダーソン)は殺し屋バスカムを雇いケイレムを消そうとする。そこ…

「県警対組織暴力」苦い映画だ!

BLで「県警対組織暴力」監督:深作欣二・1975年を見る。 大原組若頭広谷(松方弘樹)は新興ヤクザ川手組(成田三樹夫)と対立していた。 元大原組の倉島市会議員友安(金子信雄)は川手組との手打ちを斡旋するが広谷は拒否。裏があるとにらんだ広谷は、癒着 …

「カペー朝」読み通すのに苦労します。

講談社現代新書「カペー朝」著者:佐藤賢一をようやく読了。フランス革命以前 のフランス史はよう解らんので、フランスワイン好きなので、閑つぶしに購入しました。で、解ったかとゆうと、解ったような解らんような。暴力団の抗争図とたいしてかわらんような…