「グレイトフル・デッドにマーケテイングを学ぶ」

f:id:uet18:20200525084103j:plain

日経BP刊「グレイトフル・デッドにマーケテイングを学ぶ」渡辺由佳里 訳を読了。

グレイトフル・デッド(以下G・D)に何の関係があるのか不思議だったので閑つぶしに購入。G・Dは日本ではヒット曲なんて聴いたことないし、米国では超有名なんだが

何で人気があるのか解らんバンドでしたが、これを読めば納得!です。レコードの売り上げよりファンの獲得にライブ活動に注力したのが成功の源だったんですね。ライブ録音OK、ゆるめのブランド管理、即興による演奏スタイルなどレコード収益と決まり切ったプログラム一辺倒の他のロックバンドとは明らかに異質です。こうゆう生存スタイル

もあるのだと感心しました。ただ、G・Dの演奏は長すぎて途中で寝てしまうんだよな~”私の場合。