2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「昭和女博徒」話が類型的

dvdで「昭和女博徒」監督:加藤泰・1972年を見る。芝浦堀川一家親分(水島道太郎)は高齢のため二代目を巽(松方弘樹)に譲る。納得の行かない兄貴分の森戸(渡辺文雄)は、敵対する大田原(山本鱗一)の入れ知恵で旅人の島崎(天知茂)を使い巽を殺害す…

「ウィルソ・ピケット、グレイテストヒット」コロナより熱い!

映画「ソウルツーソウル」のウィルソン・ピケットが素晴らしかったので「ウィルソン・ピケット、グレイテストヒット」を購入。「ミッドナイトアワー」「ダンス天国」「マスタング・サリー」他21曲が収録されてます。LPでベスト盤は持ってましたが、cdに…

「弥太郎笠」”丘さとみ”ええな~!

dvdで「弥太郎笠」監督:マキノ雅弘・1960年を見る。上州、松井田虎太郎親分に草鞋を脱いだ弥太郎(中村錦之助)は、娘のお雪(丘さとみ)に慕われ親分にも一目 置かれる。桔梗屋の女将お牧(日高澄子)は、虎太郎に取り入り跡目を狙っているが、お神楽の…

「強欲「奴隷国家」からの脱却」

講談社+α文庫刊「強欲「奴隷国家」からの脱却」著者:浜矩子。を読了。常々政府は身分制社会の復活を図っているのではないかと勘ぐって居ましたが。どうもこのままではそうゆうことに成りそうな気がします。安部首相のツイッターの動画をテレビでみましたが…

「遠州森の石松」

dvdで「遠州森の石松」監督:マキノ雅弘・1958年を見る。次郎長三国志 の段「石松、金比羅代参」の巻です。森の石松(中村錦之助)は次郎長親分より ブタ松、お蝶の葬儀の後、30両の路銀で金比羅代参を請われる。だが「博打、酒、喧嘩だめ」の約束…

「スターは楽し:映画で会いたい80人」

文藝春秋刊「スターは楽し:映画で会いたい80人」芝山幹郎著を読了。有名映画スター 80人を名人、怪人、巨人、妖人、野人、麗人、才人、奇人に分類し、それぞれ代表作3作をあげて解説しています。たとえば市川雷蔵を「気配を消す」達人にあげて、まったく異…