「弥太郎笠」”丘さとみ”ええな~!

f:id:uet18:20200417200537j:plain

dvdで「弥太郎笠」監督:マキノ雅弘・1960年を見る。上州、松井田虎太郎親分に草鞋を脱いだ弥太郎(中村錦之助)は、娘のお雪(丘さとみ)に慕われ親分にも一目

置かれる。桔梗屋の女将お牧(日高澄子)は、虎太郎に取り入り跡目を狙っているが、お神楽の大八(藤田進)親分と通謀し縄張乗っ取りを企んでていた。これを察した弥太郎は、幼なじみの八州見回り役桑山盛助(東千代之助)に見回りの宴席でこれを暴かせると。大八は虎太郎を祭りの夜に殺害してしまう。一家は離散、縄張りは大八のものに。旅先で玉臓(原健策)にこれを聞いた弥太郎は.........

虎太郎親分の跡目を名乗り、単身、大八の縄張りを取り戻すべく奮進する弥太郎は、いくらなんでも強すぎる気がしますが、昔はこれでよかったのです。拍手喝采!一日の憂さもこれで飛んだのです。丘さとみが可憐で愛らしいです。こりゃ守ってやらなくちゃ!