2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「銭形平次」舟木一夫が出てるよ!

dvdで「銭形平次」監督:山内鉄也・1967年を観 る。岡引き家業が嫌で、とび職の鳶政(原健策)に弟子入りした平次(大川橋蔵)。親方の鳶政が女郎との心中を装って何者かに殺害されたことから真犯人を捜すことを決意する。与力の笹野の旦那(大友柳太…

忖度オリンピック王国「日本」こんな国でいいのか?

オリンピックが始まりました。興味はたいしてありません。スポーツに熱中できるのは恵まれた世代です。地方のどん百姓は、叔父叔母が東京に出て成功したのが羨ましく、自分の子供には、別世界の東京での立身出世を強制しました。おかげで狂った毒親のため私…

「ダイヤルMを回せ」

BSで録画した「ダイヤルMを回せ」監督アルフレッド・ヒッチコック:1954年を観る。元プロテニス選手のトニー(レイ・ミランド)は、妻マルゴ(グレース・ケリー)が自分と別れ、友人の推理小説作家マーク(ロバート・カミングス)と再婚したいと思ってい…

「森山良子・ゴールデンベスト」

cd「森山良子・ゴールデンベスト」を再聴しました。テレビの「頭かつらポンポン」CMでよく見かけるので懐かしくなりました。 ・この広い野原いっぱい ・今日の日はさようなら ・恋はみずいろ ・思い出のグリーングラス の代表曲他12曲が入ってます。やはり…

「秋刀魚の味」戦争の記憶”

dvdで「秋刀魚の味」監督:小津安二郎・1962年を観る。妻を亡くした平山(笠智衆)は二男一女の子持ち。長男・好一(佐田啓二)は、団地住まいのサラリーマン。妻秋子(岡田茉莉子)と共稼ぎ。次男和夫はまだ学生。娘の道子(岩下志麻)は24歳、家…