2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定をしました。

写真を投稿 写真を投稿 今月のファイル利用量 0% トップフォルダ Hatena Blog(private) 雪も消えたので果樹の剪定をしました。去年は今頃は雪がどっさり あったのにね、いよいよもって温暖化が進んででおるようです。 温暖化が進むと害虫、害獣が増えるんで…

「七人の特名隊」

dvdで「七人の特名隊」監督:エンツオ・G・カステラッリ、1970年公開を見る。 南北戦争の時。クライド(チャック・コナーズ)は南軍のフッド将軍から北軍のトドス・サントス砦に爆薬に隠されて保管されている金貨100万ドルを強奪するよう依頼される。クラ…

「サムシンエルス」

キャノンボール・アダレイの「サムシンエルス」1958年を聴く。 ま,なんと言いましょうかモダンジャズです。ジャズのサンプルみたいな出来で 文句のつけようがありません。全5曲どれも聴かせます。私的には2・3曲めの 「ラブフォー・セール」「サムシンエル…

確定申告しろよ。

税務署に確定申告をしてきました。自分と妻と父の3人分です。朝8時から 待機して11時までかかりました。これが終わるとやっと新年を迎えた気分になります。 税金はほとんどかからないんですが申告しておくと住民税が安くなります。 なにしろ健康保険税と介護…

「砂塵に血を吐け」

dvdで「砂塵に血を吐け」監督アルベルト・カルドーネ:1968年公開を見る。 無実の罪で服役していたジョニー(アンソニー・ステファン)が故郷へ帰ると、 そこは弟のサルタナ(ジョン・ガルコ)と無法者達が支配する町に変り、恋人 のマヌエラは弟の妻となり…

「人生は理不尽」

幻冬舎刊「人生は理不尽」佐々木常夫著を読了しました。 年を取ってからの生き方に対する色んな考察を解りやすく書いて参考になります。 年を取ったら周りに過剰な「期待」をしない。過去の栄光は 忘れて主体的かつ楽観的に生きませんかとゆうことで、ごもっ…

「お金の整理学」

「お金の整理学」外山滋比古著:小学館新書刊を読了しました。 定年後に貯金と年金だけを頼りに漫然と過ごすのは、人生100年時代に面白くない。 第2の人生は、経済的にも精神的にも自立したものでありたい。そのためには株に 投資をしたり、生き甲斐をもっ…

「宇宙水爆戦」

dvdで「宇宙水爆戦」監督ジョゼフ・ニューマン:1955年公開を見る。 電子工学者ミーチャム(レックス・リーズン)の研究所へ見知らぬ会社から 梱包物が届く。組み立てると機械画面にエクセター(ジェフ・モロー)が現れ、 ある計画のために世界の優秀な科…

「日本農業への 正しい絶望法」と甘いニンジン

ブックオフで100円で購入した新潮新書刊・神門善久著「日本農業への 正しい絶望法」を読了。今や日本農業はマニュアル重視の大規模ハリボテ農業 ばかりで、栄養豊富で高品質の農産物を提供する技能型農業は絶滅寸前だと警鐘 を鳴らしています。内容はともか…

孫とオセロ

所用のため帰省した娘の孫(男5歳)とオセロをする。 結果は1勝1敗。負けるつもりだったが「爺ちゃん弱いなぁ!」に 思わず手をぬくのを忘れて僅差で勝っちゃいました。阿呆や!幼児相手 に勝ってどうすんだや。年はとっても人間性は成長しませんね。 政…