2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「去りゆく男」”もてる男も辛いなあ”

dvdで「去りゆく男」監督デルマーデイビス:1956年を見る。放浪の末 牧場主シェップ(アーネスト・ボーグナイン)に雇われたジューブル(グレン・フォード)は皆に信頼され古株のピンキー(ロッド・スタイガー)を抜いて牧童頭になる。ピンキーはシェ…

「やってはいけない老後対策」冷や汗がでる”

小学館新書の「やってはいけない老後対策」大村大次郎著を読了。 もう手遅れかもしれないがと思いながら、何かまだ老後資金を増やす手立て がないかと思い購入。内容は「公的年金だけではまともな老後はおくれない」 「年金不足分は投資よりプチ起業」「リタ…

「馬上の男」男より金!

dvdで「馬上の男」監督アンドレド・トス:1951年を見る。 牧場主のオーウエン(ランドルフ・スコット)の恋人ローリー(ジョーン・レスリー) は何故か金持ち牧場主アイシャムと結婚する。妻が金目当てで結婚したことを根に持ったアイシャムはオーウ…

「サンタフェ」

dvdで「サンタフェ」監督アービング・ピィシェル :1951年を見る。南北戦争 で土地を失ったブリット(ランドルフ・スコット)トム、テリー、クリント4兄弟は 西部を目指すが、途中の町で誤って人を殺しお尋ね者になる。ブリットは遭遇した サンタフ…

「スピリチュアルな人生に目覚めるために」

新潮文庫刊「スピリチュアルな人生に目覚めるために」著者:江原啓之・2003年を読了。作家の佐藤愛子との対談がのってたのでブックオフで100円で購入。人間は霊的存在であり、肉体は滅びても霊魂は残る。この世に生まれてきたのは魂の修行のためであ…

「リバーデープ・マウンテンハイ」

アイク&ティナターナーの「リバーデープ・マウンテンハイ」1966年を聴く。「ソウルツーソウル」の映画でティナターナーのパフォーマンスのかっこよさに聴いてみたくなったのでアマゾンで購入。デビューから1966年までのヒット曲を網羅した表題曲他11曲が収…

「反逆の用心棒」

dvdで「反逆の用心棒」監督アンドレド・トス、1953年を見る。 南軍ゲリラ隊のフローレンス町の残虐行為に嫌気がさしたトラビス(ランドルフ・スコット)は隊より逃亡する。しかし戦後、彼を見知った町民に追われ、ジョジー(クレア・トレバー)が勧め…