2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「貧乏国ニッポン」

幻冬舎刊「貧乏国ニッポン」加谷圭一著を読了。日本はもはや貧乏国に転落した ことをデータを元に解説しています。アベノミクスは6割しかいない正社員にしか 恩恵はなかった。一般非正規社員は低賃金で青息吐息。物価はデフレだなんて嘘 だと感じてました。…

「トミー」ティナ・ターナーが凄い

dvdで「トミー」監督ケン・ラッセル:1975年を見る。ブックオフで安かったので 閑つぶしに購入。ノラ(アン・マーグレット)は空軍大尉ウオーカー(ロバート・パウエル)と結婚し息子トミー(ロジャー・ダルトリー)をもうけるがウオーカーは戦死してしま…

「ネバダ決死隊」ドナ・リー綺麗!

dvdで「ネバダ決死隊」監督ロイ・ハギンズ:1952年を見る。南軍少佐マット (ランドルフ・スコット)は部下と伴に北軍輸送隊を襲撃し金塊を手にいれるが 戦争は1年前に終結していた。一転、自警団から強盗団として追われる事になった南軍隊は途中、駅馬車…

「ミュウジック・フロム・ビッグピンク」

骨折して動き回れないので、新聞見ながらBGMに「ミュウジック・フロム・ビッグ ピンク/ザ・バンド」1968年を聴いてます。昔だったらまあ買わないcdです。 年とってからはうるさい音は聞きたくなくなりました。昔から名盤といわれておりますが本当に名盤で…

「ジム・ロジャース:危機の時代」日本人は金持ち外人が好き!

日経bp刊「ジム・ロジャース:危機の時代」を読了。毎日コロナの話で うんざりしてたので、気分転換に書店にいったらおすすめコーナーにあったので また買っちゃった。別な同著書本とダブルところもあるけれどこちらの方が読みやすい です。特に第7章「未…