2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出て一安心。

水稲の芽が出そろいましたので水やりをしました。毎年でるとは思うんですが 出るまでは安心できません。出るたびに生命の不可思議に感心します。 野菜の種なんどは出芽しないのもありますもんで。ま!これでひと安心です。 それにしても日本人は気分で世の中…

「ロビンソン・クルーソー」

集英社文庫「ロビンソン・クルーソー」1995年刊を読了。いつの間にか爺婆の介護 トラブルに追われて桜も散ってしまいました。しょうがないです。これが人生です。 これはブックオフで100円でしたので購入。子供のころダイジェスト版で読んで面白かった記憶が…

「金星人地球を征服」

dvdで「金星人地球を征服」監督ロジャーコーマン:1956年を見る。 打ち上げた宇宙衛星が行方不明になる。責任者のネルソン博士(ピーターグレイブス) は、親友だが衛星計画に反対していたアンダーソン博士(リーバーン・クリーフ) に見解を求めると、ア…

「大アマゾンの半漁人」

dvdで「大アマゾンの半漁人」監督ジャックアーノルド:1954年を見る。 マイヤー博士(リチャード・デニイング)はアマゾン奥地で古代半漁人の手首の化石を発見。海洋生物研究所のリード博士(リチャード・カールソン)と助手のケイ(ジュリーアダムス)の…

「伝説のスリーピージョンエステス」

「伝説のスリーピージョンエステス」を聴く。死んだと思われていた ブルース歌手が60年代に盲目の状態で再発見され録音したもの。台所のネズミ、 飛び込むアヒル、死の谷、落ちこぼれ母などいかにもブルーな全12曲。声はもろ年寄り です。ギターもさほど上手…

ビニール掛け

育苗用途のパイプハウスにビニールを掛け終わりました。2日がかりの作業です。 風のある日と雨模様はできないのでそれなりの苦労はします。 これが一番大変かな。ま!しょうがねえ。これやんないと米ができないので やってます。

植樹しました。

休耕地に栗「銀寄」とスモモ「ソルダム」を植える。植えても根付くか どうかは博打です。土地に合わないと枯死してしまいます。そのまま 何もしないと草だらけ。害獣(猪、ハクビシン、ネズミ、雉など)と害虫 の天国になってしまいます。日陰ができて雑草の…

「続忍びの者」

dvdで「続忍びの者」監督:山本薩夫・1963年を見る。織田信長(城健三郎) の伊賀攻めで忍者が滅び、自由になった五右衛門(市川雷蔵)とまき(藤村志保) は、信長の忍者狩りにより幼子を失い雑賀党の紀州に避難するが、石田三成の軍に攻略されまきも失…

元号いらんです。

柿畑にハーベストオイルを散布しました。越冬した害虫駆除のためです。 次にパイプハウスの側面と前面にビニールを掛ける作業で終了。後は来週です。 新元号に「令和」と決まりましたが新鮮味は感じません。確か中国の明代の元号 に「永和」とゆうのが有りま…