2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奴隷になりたい人ばかり

講談社現代新書刊「日本社会のしくみ」小熊英二著を読了。大分分厚い 本だったので読み通すのに苦労しました。本を読むとすぐに眠くなる体質なので。 昔の職場を思い返してみると、終業時間になっても帰らない人がほとんどでした。 上司が帰らないと帰れない…

「兵隊やくざ、俺にまかせろ」

dvdで「兵隊やくざ、俺にまかせろ」監督:田中徳三、1967年を見る。 シリーズ第6作。北満の木崎部隊に編入された有田と大宮。部隊参謀の田沼 (渡辺文雄)は南下するソ連軍とゲリラ隊を欺くため、猛家屯支隊を犠牲に 全部隊の転進を命令する。ついで…

特老ホーム増やしてくれ~!

母の葬儀と父の介護先探をしている内に稲刈りの季節になってしまいました。 しかし、老老介護は介護認定や、介護入所先探しで時間をとられます。こりゃ 勤め人には無理ですな!保育所入所も大変だけれど、老人介護はもっと厳しい。 特老入所100人から500人待…

「兵隊やくざ大脱走」

dvdで「兵隊やくざ大脱走」監督:田中徳三、1966年を見る。シリーズ第5作。 北満の朝倉隊に編入された大宮と有田は、将校達の毒牙から避難してきた笹原 (南都雄二)弥生(安田道代)親子を助ける事に。本土行きの列車に送り届け 帰隊してみると、ソ連軍…