奴隷になりたい人ばかり

f:id:uet18:20190930084436j:plain

講談社現代新書刊「日本社会のしくみ」小熊英二著を読了。大分分厚い

本だったので読み通すのに苦労しました。本を読むとすぐに眠くなる体質なので。

昔の職場を思い返してみると、終業時間になっても帰らない人がほとんどでした。

上司が帰らないと帰れないみたいなんですね。上司は上司で部下より早く帰ると

責任感がないとみられ評価が下がり出世に差し支えるので帰れないみたいでした。

仕事の能力よりも上役の評価(基準不明)ばかり気にする出世亡者ばかりで

上役の立場の人は大笑いだったでしょう。テレビで死ぬまで働かされ自殺した

東大卒もニュースになりましたから、病気です。そのメカニズムを解明するのに

はこの本は役立ちます。