2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農薬の名前は!思い出せない・。

プラム、プルーン果樹に殺虫剤「サムコルフロアブル」を散布する。 昨年はシンクイムシにやられて全滅。食べられませんでした。 今年は大丈夫だと良いのですが。 写真はようやく雨がふったので勢いが出た庭のアジサイです。

痛し痒し。

柿畑の草刈をする。今年は極端に雨が少ないので草刈は3回目です。 (画像は草刈後。)雨が少ないと草は伸びないので助かりますが。実が大きく成らない恐れが有ります。 昨日の新聞をよんでいたら、安倍内閣の支持率は、若年層で高いとゆう ことが解りました…

どうも将来が?

今、我が町(会津美里町)では「あやめ祭り」を開催しています。子供が小さかった頃は子供をつれていってましたが、20年来いってません。しょうがないですね、農業には、繁忙期ですから。今日は雨で、柿の摘果も途中終了。 講談社現代新書刊:「日本の国難…

熊よりも人間が!

先週まで熊出現情報が頻繁に広報されていました。ようやく落ち着いたようです。写真の奧に見える森が熊が出た神社の森です。先週捕獲されました。 ですが、私は人間のほうが、頭痛いです。農地が通勤・通学路に面しているため、空き缶、ペットボトル、犬の糞…

昇り龍のお銀

柿畑にアメシロ(毛虫)がでたので消毒する。続いて柿の摘果作業。 今日は、夏日になり30°はあったのではないでしょうか。 夜は、晩酌がてらにビデオを見るのが日課です。 ホームセンターで購入したDVD「女賭博師絶縁状:監督・田中重雄:1968年」を見ました…

名前が覚えられない!

柿畑の消毒をしました。殺菌剤の「オンリーワン」、殺虫剤の「スプラサイド」を散布する。ついでに殺虫剤「デプレックス」を生け垣にでたアメリカシロヒトリにも散布。害虫は散布時期を逃すとあっとゆうまに広がり手遅れ(葉が無くなります。場合によっては…

”ほっておくと”

自宅の欅の木がNTTの電線にかぶさって、障害となっていたので先週NTTに電線周りの枝を切除して貰いました。切り枝が生け垣に覆いかぶさって しまったので、大まかに切って撤去作業です。 田舎に住んでいると、知らぬうちに木が大木になったり、招待もしない…

豊作貧乏

今年は梅が大豊作です。でもって、親戚より梅(高田梅とゆう品種)1コンテナ分頂きました。 ですが、市場価格は昨年より安いそうです。スーパーでは1㎏700円~1000円と、昨年と変わりません。日本は市場原理が機能していません。 これじゃ江戸時代とおんな…

暇つぶし農業2

カボチャの苗を植えました。発芽が遅れたので移植が遅くなりました。 たぶん実がなると思います。続いて、柿の摘果の作業です。むやみと 成ったので、余計な実を落とさないと出荷出来ません。7月いっぱい まで続きます。

暇つぶしは、農業で”

はじめまして、定年後6年、乏しい年金の補填と暇つぶしをかねて自給自足の農業を目指しています。なかなか成果は上がりません。ただ農地だけは、耕作できないほど有ります。私の農作業体験が何かの参考になれば良いと思っています。