「クラスター・Ⅱ」今年こんなにクラスターがでるとは”

f:id:uet18:20201225095112j:plain

cd「クラスター・Ⅱ」:1972年を聴く。ドイツのバンド、クラスターの2枚目。今年は何かと「クラスター」とゆう言葉が頻繁にメデイアに出てましたので、クラスターを再聴しました。「衝撃波」他5曲。歌はなくシンセらしい無機的な音が延々と続きます。ホラー映画かSF映画のBGMみたいですが不快ではありません。しかしよくこんなの出したもんだ売れたんだろか?これは今よみがえるユーロピアプログレとかゆう宣伝文句で再発売になったおりジャケットが気にいったんで購入したもの。ま!コロナとは全く関係ありません。たまに聴くと睡眠導入剤になって良いです。2曲めの「南国にて」が割とメロデイアスなので気にいってます。