「トプカピ」ええ女やな~!

f:id:uet18:20190530205559j:plain

dvdで「トプカピ」監督ジュールス・ダッシン:1964年を見る。

女泥棒リップ(メリナ・メルクーリ)はトプカピ宮殿から宝石を強奪

する一計を考案。昔の恋人ウオルター(マクシミリアン・シェル)を引き入れ

電子工学のセドリック(ロバート・モーレイ)、怪力のハンス、軽業のジュリオ

を仲間にいれ、たまたま雇ったシンプソン(ピーター・ユスチノフ)に必要な機材を車に隠し、ギリシャからトルコに車を運ばせるが、税関でシンプソンのパスポート期限が切れていたことから隠し機材が発覚。トルコ警察は一味をテロリストと疑いシンプソンを一味のスパイとして再潜入させるが........

一転、二転、三転とテンポ良く話しが進み退屈しません。自称女泥棒リップの妖しさ。

見てるだけで笑いたくなるシンプソンの可笑しさ、泥棒喜劇なんだろうけれど笑えるなあ~!リップみてえな女いるんだろか。会ったらどうしよう?今じゃ手遅れか!