「兵隊やくざ、強奪」

f:id:uet18:20191011202752j:plain

dvdで「兵隊やくざ、強奪」監督:田中徳三・1968年。シリーズ最終作を見る。

前作で終戦となり有田と大宮は帰国ため放浪中、終戦を信じないカルト部隊の松川

大尉(夏八木薫)と加藤中尉(須賀不二男)の部隊に拘束される。何とか脱出し、ついでに八路軍ゲリラ揚秋蘭(佐藤友美)を助ける。途中、逃走中の権堂(江守徹)らを助けるが、彼らは松川大尉が八路軍より奪った軍資金10万ドルのありかを探していた....

終戦直後のゴタゴタに紛れ一儲けして帰国をもくろむ悪党松川と奪還しようとする

八路軍、権堂らのからみが見所ですが、よくある三つ巴のお宝争奪戦です。それなりに

面白く見ました。廃墟での松川と大宮のお宝探しは「続夕陽のガンマン」です。

今回は有田はあまり活躍しませんでしたが、シリーズ全般をとおして有田とゆう相棒が居なければ精彩をかいたものと成ったでしょう。やぱり脇役がよくないと話しにしまりがなくなります。それから関東軍を脱走した人はこの近辺(会津)に実際にいました。彼は脱走後、中国人農夫の雇い人になり終戦を迎え無事帰国しました。残念ながら4、5年まえに亡くなりました。マスコミに取材して貰いたかったです。これは死んでから最近知ったんで残念!