「病気をよせつけない生き方」

ぶんか社文庫「病気をよせつけない生き方」安保徹ひろさちや著を読了。

f:id:uet18:20191008195633j:plain


稲刈りも終わり。ブックオフで100円だったので閑つぶしに購入。このての

本は何冊か読みましたが、読んでる時は解ったような気がしますが読み終えると

忘れて思い出せないとゆう事の繰り返し。しかし、安保先生の花粉症はリラックスのしすぎだとゆう指摘には当たってるかも!と思いました。確かに農業者で花粉症だとゆう人には会ったことが有りません。体を動かしている人には花粉症は無縁みたいです。私も退職後農作業をしているからか花粉症の症状が軽くなりました。ま!勤め人の頃は精神的には疲れてましたが肉体は使ってませんでした。宗教思想家のひろさちや先生は

病気はストレス過剰(競争社会)からくるから世間を馬鹿にして生き、人間本来の持っている自然治癒力に頼れとゆうてます。薬に過剰に頼らない生き方として参考になります。