「人生も商売も、出る杭うたれてなんぼやで」

f:id:uet18:20190105101758j:plain

幻冬社刊「人生も商売も、出る杭うたれてなんぼやで」吉田潤喜著、を読了。

ブックオフで100円だったので閑つぶしに購入。米国の「ヨシダソース」の

創業者が米国で成功するまでの自伝です。著者は以前米国で成功した

大金持ちとゆうことでテレビに登場したので覚えてました。話はけっこう

面白くてすらすら読めました。単身日本を出て、空手の特技を武器に人脈を築き

母から教わったバーベキュウソースで起業し、全米展開するほどの成功を納めるまでの

苦労話は興味深いです。中でも「ここが変だよニッポン」の章は納得できます。

昨年土地を売るため分筆を土地家屋調査士に見積もって貰ったら15万と言われました。安くしろとゆうと組合で決まってるので駄目、値段を下げると組合から罰をくらうからと却下。1本、線をひくだけなのになあ~!日本は資本主義社会じゃなかったのか?