「ダンケルク」

f:id:uet18:20190116105923j:plain

dvdで「ダンケルク」監督アンリ・ベルヌイユ:1965年を見る。1940年6月、

第2次大戦時、独軍に英仏軍は仏ダンケルクの海岸に追い詰められていた。元部隊から

はぐれてしまったマイヤ(ジャンポール・ベルモンド)は、友人の誘いを断り英国への脱出を試みる。途中、暴行されかかったジャンヌ(カトリーヌ・スパーク)を助けたりして何とか英船に乗船するが、爆撃を受けて船は沈没。海岸に逆戻りするはめに.........

アマゾンで安いし、戦争大作とあったので閑つぶしに購入しました。はでな戦闘シーン

でもあるのかと思ったら、独軍に一方的に攻撃されて逃げ回る英仏軍の描写だけで

意気あがりません。ジャンヌと一緒に脱出できるのかと思ったらマイヤはあっさり

死んじゃうし。映画の意図はなんなのか良く解らんなあ~!戦争反対を言いたかった

のかな?でも、カトリーヌ・スパークは綺麗です。団塊の世代にファンが多い訳だ。