愚劣な農業政策!

 

f:id:uet18:20180903202017j:plain

先日、農業委員会に耕作放棄の土地の売買について相談にゆきましたら

買い手の面積と売り地の面積の合計が500㎡を超えると許可にならないと

いわれました。しかしこれはおかしい!理由があって(高齢化、道路が

狭い、周りが宅地等で耕作が不便等)耕作出来ないのです。おまけに

都市計画区域で宅地化を推進する区域です。土地改良が入った農業推進

地区ではないのです。何故?転用を妨害するのでしょうか?

農業政策は農民のものではなく農業官僚の道具なのかといきどおりを

感じます。都市部の耕作不能地はさっさと転用させ、農業振興地域に

人材と投資を注入すべきだと思います。

これはやはり、農民と環境に配慮した政治団体を立ち上げるしかないと

思います。皆で農業環境党を作ろう。