「鬼戦車T34」

f:id:uet18:20190605204846j:plain

dvdで「鬼戦車T34」監督ニキータ・クリーヒン/レオニード・メナケル:1964年

を見る。1942年6月○日ドイツ軍の捕虜イワン(第2次大戦時)は、SS将校から戦車兵を統率してT34戦車撃破の演習に参加すれば仲間と共に釈放すると誘われる(もちろん嘘)。誘いに乗じた振りをして、演習ではT34が被弾したと偽装し油断させたイワンは、とっかドイツ軍演習地よりT34戦車と共に、仏人捕虜ジャン、マリョウシャ、のっぽと共に脱走するが..........

この映画は昔から映画雑誌で有名で名前は知ってました。偶然アマゾンで見つけて購入。しかし大映の「兵隊ヤクザ」のような結末を予想していたら外れました。実話を基にしているそうで、人生そう上手くはいかないよ的な生々しく苦い結末です。それでも

本物のT34戦車や迷彩したドイツ軍の装甲車両、対戦車砲、MP40マシンガンがふんだんに登場するので戦争マニアには見応えが有るんじゃないかと思います。