アパッチ砦

f:id:uet18:20180725105333j:plain500円dvdのアパッチ砦(ジョンフォード監督:1948年)を見る。左遷されてアパッチ砦に行くことになったと思っている

サーズデイ中佐(ヘンリーフォンダ)は、赴任後にアパッチ族のコチーズ

居留地を出て襲撃を繰り返していることをオローク少尉の報告でしると、これを手柄にエリートコースに返り咲こうと目論見。ヨーク大尉(ジョン・ウエイン)にコチーズとの偽りの和平交渉に赴かせるのだが・・・いるんだよな~!こうゆう出世欲の塊のような嫌な上司が!

部下としては、ぶち殺してやりたいと妄想するだけで手も足もでない。

過ぎ去ったサラリーマン時代を思い出してしまいました。

しかし、騎兵隊の日常生活があれこれ描かれていて面白いです。上級

官僚は夫婦で赴任してたんですな。パーテイやダンスの作法など興味

深いです。パンチ酒をボールごとがぶ飲みする部下のシーンなど

笑ってしまいます。サーズデイ中佐の娘(シャーリーテンプル

もかわいらしくて良い(*^o^*)です。