会津美里町町長「渡部英敏」辞任、先ずはよかった!

f:id:uet18:20210304201354j:plain

会津美里町町長「渡部英敏」辞任、先ずはよかった! 

[会津美里町の町長の渡部英敏容疑者(80)は、町が発注した町営住宅の解体などの工事をめぐり、最低制限価格などの情報を地元の建設会社の社長に漏らしたなどとして、先月25日、官製談合防止法違反などの疑いで逮捕されました。

 以下今日の新聞記事によると

渡部容疑者に「穏やかで親しみやすい人柄」との印象を持っていたという町内の女性(70)は「(こんな事態になったのだから)辞めるのは当然」と語気を強め、「裏表がなく、開かれた町政をしてくれる人が町長になってほしい」と望んだ。

 町内の会社員男性(42)は仕事で町外の人と会うたびに事件の話題になるといい、「長年、町のために働いてくれたので残念だが、新しい町政に変わることで、町の悪いイメージを払拭(ふっしょく)してほしい」と願った。

 町内で農業を営む男性(72)は渡部容疑者が会津高田町長時代から20年以上、町政を担っていたことに触れ「逮捕には驚いたが、長く続けると良くないことも出てくるということではないか」と話し、「次の町長には、透明性が高い町政運営をしてほしい」と期待した。

 関係者らにも動揺が広がった。ある町職員は「長く町政に携わっただけに、残念。どうしてこうなったのか」と落胆した。町観光協会の水野俊彦会長(75)は「(逮捕から)1週間近くたつが、まだ実感がない。今後のことを聞かれても、考えられない」とこぼした。]

と今日の新聞記事にありました。まずは、逮捕されて良かったです。

彼は、米国のハードボイルド作家「D:ハメット」や「E・マクベイン」の小説に登場するローカルな町の悪徳ボスそのものです。

正面は穏やかな人徳者を装いながら(利害関係のない人には ○!)権力を笠に税金を食い物にし、私的な蓄財に励む。パワーハラスメントで弱いものいじめを趣味とする卑劣な野獣です。周りでゴマを擦って甘い汁を吸っていた子分達も許せません。しかし事件の内容が昭和だ!これじゃ町は発展しねえよ~ !やっぱり余所から優秀

な人に来てもらうしかねえよな ~“

画像は今朝の天気。晴れて良かった。