「彼岸花」:浪花千栄子(おちよやん)が出てます。

f:id:uet18:20210625195111j:plain

dvdで「彼岸花」監督:小津安二郎・1958年を観る。大和商事常務・平山(佐分利信)は娘・節子(有馬稲子)を条件の良い家に嫁がせようと思っていた。ある日、なじみの旅館の女将・佐々木(浪花千栄子)が娘・幸子(山本富士子)とご機嫌伺いに訪れる。幸子は、母親の見合い話にうんざりしていること話す。幸子の縁談には理解を示す平山だが、娘の恋愛は拒否する親だった。幸子と節子は友達で、節子には付き合っている谷口(佐田啓二)とゆう相手がいた。幸子は節子を応援すると励ます。幸子の交際の事を知った平山は、猛反対するが……

終了したNHKテレビ朝ドラ「おちよやん」を見ていて浪花千栄子出ている映画が見たくなったのでアマゾンで購入。なるほどね~!昔の人は、家柄と親の思い入れにこだわるんですねえ~!現在から見ると滑稽ですが、浪花千栄子が見れて良かった。存在感があります。あの関西弁もいいなあ~。山本富士子も美人だなあ~!