「聖書考古学」モーゼはいなかった?

f:id:uet18:20200727102236j:plain

ずっと外出できず寝てたので前に読んだ中公新書刊「聖書考古学」長谷川修一著を

再読する。聖書には荒唐無稽と思われる話がごちゃまんと出てくるので、どこまで

本当なのか知りたいと思いようやく読了。これによると考古学上は実在した可能性

がたかいのはダビデだそうです。紀元前9世紀のイスラエルに敵対するダマスコの

王ハザエルのダン碑文に「ダビデの家」とゆう文字があり、これは「ダビデの王朝」

とゆう意味なのだそうです。ダマスコの王ハザエルはアッシリアの碑文にも登場し

実在を確認されてます。とゆうことはダビデ以前のモーゼのエジプト脱出は作り話らしいですな。エジプト側の記録にはモーゼとエジプト脱出は全く確認されてないそうです。だからといって聖書の価値が下がる訳ではありませんが。