「ロード・ジム」

f:id:uet18:20190720194118j:plain

dvdで「ロード・ジム」監督リチャード・ブルック:1965年を見る。英国ビクトリア朝時代。ジム(ピーター・オトール)はイスラム教徒をメッカに輸送するパトナ号に雇われる。途中嵐に遭遇。恐怖のあまり乗客を見捨て逃走してしまうが発覚。船員資格を剥奪される。失意のジムは流浪の末、貿易商スタインの話に乗り、将軍(イーライ・ウオラッチ)に支配され苦しむ現地民のために銃と爆薬を輸送する仕事を請け負う。恐怖のあまり乗員を見捨てた事に心の傷をおったジムが名誉回復のために危険な仕事に掛け、信頼を得ることに成功しそうに成るが................ 閑つぶしに見ましたが結構

面白かったです。ただジムと将軍、悪党ブラウン(ジェイムズ・メイスン)との

会話が禅問答みたいでええ!と思います。こんな知的な悪党がいるのかと思いますが

(いてもおかしくは無いか!)このおかげでやや冗長になったかなとゆう気がします。