「札つき博徒」

dvdで「札つき博徒」監

f:id:uet18:20211116193227p:plain

督:小沢茂弘・1970年を観る。大正初期、博徒の柏木竜次(鶴田浩二)は旅で知り合った金八(小池朝雄)、虎松(山本麟一)から故郷の北九州戸畑の祇園祭が門司徳一家と直政一家の利権争いの種になっていると聞かされ故郷に戻る。祇園祭を仕切っていた池上三次郎(大木 実)と若衆組頭の信二郎待田京介)は資金難から両組に頼る構図となっていた。その昔、三次郎が無法ヤクザを殺した身代わりに流浪の博徒となった竜次は、両組を対立させて一挙に葬ろうとするが….. 門司徳の女侠客お仙(工藤明子)と金八が共に拳銃を派手にぶっ放したりで、ええ!と思います。任侠映画に拳銃の多様は、あまり似つかわしくないと思いますが、鶴田浩二が最後殴り込みで死んじゃうのは納得です。