「てなもんや三度笠」

dvdで「てなもんや三度

f:id:uet18:20211005084906p:plain


笠」監督:内出好吉・1963年を観る。

あんかけ時次郎(藤田まこと)は、金ときれいな姉ちゃんが好きな駆け出しのやくざ者。インチキ説法の小坊主珍念(白木みのる)とコンビを組む。仲裁にはいったヤクザの出入り喧嘩で助っ人浪人(夢路いとし・喜味こいし)を倒したと誤解されたことから、清水次郎長花菱アチャコ)を倒して名を揚げようとする殺しや連中に祭りあげられる。一行は清水港を目指す。途中、剣客黒手一角(堺駿二)に挑まれると時次郎はかなわないと思いあっさり逃亡。ついた所が清水港。きれいな姉ちゃんおみつ(西崎みち子)と再会し清水一家

の客分になるや黒手一角が清水一家に喧嘩状を持ってきた……

時次郎と珍念は思ったほど活躍しません。ゲスト陣が灰汁の強い若水ヤエ子だのトニー谷だのが出て、そっちの方が面白い。しかし、何十年ぶりに時次郎と珍念が見れたので満足です。「すっとんとろりこ、すちゃらかちゃんちゃん」のフレーズは忘れられません。