「悪名」酒の、飲めないヒーロー

dvdで「悪名」監督:田中徳三・1961年を見る。昭和の初期。河内八尾の朝吉(勝新太郎)は軍鶏博打で知り合った人妻と駆け落ちするが気が変わり帰る。途中の宿で吉岡組のモートルの貞(田宮二郎)と義兄弟となる。吉岡組の客分となった朝吉は、なじみの女郎琴糸(水谷良重)を足抜けさせる。遊郭を仕切る松島組は手助けをしたと見た吉岡組長(山茶花究)を痛めつけ琴糸を因島に売り飛ばす。朝吉と貞は琴糸を取り戻すべく島に乗り込むが、そこはシルクハットの親分と女親分イト(浪速千栄子)が支配する島だった。...... やたらと女に惚れられる朝吉が酒が飲めない

f:id:uet18:20201029082734j:plain


とゆうのは笑えます。何で下戸の設定にしたのか原作者に聞いてみたいが今東光も過去の人だしな~!